そゆる姉妹の勉強日記

日本の贈答文化をカジュアルに取り入れるシールを販売している姉妹です。 noteでは私達が勉強した日本の文化や歴史についての「!?」なアウトプットをしています! instagram : https://www.instagram.com/soyuru.creepysuns/
  • 商品の画像

    そゆる事始め -シールと水引の詰め合わせ-

    Soyuru Starter Pack -Assortment of stickers and mizuhiki-
    1,300円
    そゆる / soyuru
  • 商品の画像

    結 -結ぶだけで出来る水引ラッピング-(赤&白)

    Yui -Mizuhiki Wrapping Ribbon- [Red & White]
    400円
    そゆる / soyuru
  • 商品の画像

    結 -結ぶだけで出来る水引ラッピング-(藤&白)

    Yui -Mizuhiki Wrapping Ribbon- [Purple & White]
    400円
    そゆる / soyuru
  • もっとみる
+6

初霜まで2ヶ月待て! 72侯再探訪

72候が農民の暦として活用されていた時代から、現代の気候とのズレや残された文化を再発見+深掘りしています。 72候とは?はこちらの記事を参照にしてください。 10月23…

+4

ヴィーガンの人はコオロギを食べる?七十二候再探訪

七十二候が農民の暦として活用されていた時代から、現代の気候とのズレや残された文化を再発見+深掘りしています。 七十二候ってなんぞ?となった方は、こちらの記事『二…

+6

二十四節気・七十二候とは?-古代の科学を今も引き継ぐ-

「二十四節気」(にじゅうしせっき)と「七十二候」(しちじゅうにこう)って、聞いたことありますか? 日本の季節行事の由来を調べると必ず出てきます。そう、必ずです。 …

+3

江戸時代からあるお土産!大徳寺納豆を食べてみる

そゆる姉妹の妹です。 先日お土産の記事で紹介した、京都・大徳寺のお土産「大徳寺納豆」。 お取り寄せすることができたので、姉と一緒に食べてみました! 今回は本家磯…

江戸時代からのお土産定番を取り寄せたい

前回、『おみやげ』の読書感想文を記事にしました。 とても面白い本でしたが、その中に江戸時代から現代まで続く全国のお土産の定番リストが掲載されています。超有名な伊…

+8

何も知らない帰国子女、初めての「お盆」

お盆を知らないわたしたち お盆。それは私たちそゆる姉妹に最も縁のない行事です。 我々は幼少期の多くを海外で過ごし、両親もお盆をする家庭で育ちませんでした。 大人…