見出し画像

【10分でスキルアップ】上司からの信頼を得るための基本のキ【明日から使えるノウハウ】

どうもこんにちは、みらいです。

今日は、新入社員や部下の方目線での記事となります。

こんな内容で話をしていきます。

本日のテーマ
ビジネス=信頼の積み重ね

どうすれば上司から信頼してもらえるのか
効果的な報連相のやり方

ビジネス=信頼

より具体的な言葉に置き換えると、
どのようにしてお金を稼ぐのか=信頼を積み重ねる
ということです。

飲食店で例えると、閉店店舗と繁盛店の違いは、積み重ねることができた信頼の差と言うことができます。

美味しい料理が食べられる。
心地よいサービスが得られる。
そういった信頼を積み重ねることができたかどうかです。

最近流行のオンラインサロンなども同じです。
多数の信頼を積み重ねることができた結果、そこにはお金が生まれ、ビジネスとなります。

売上、お金だけでなく地位や役職でも同じことが言えます。

「この人を昇進させれば今まで以上の成果を残してくれる。」という信頼。
その信頼を積み重ねることが昇進、昇格などに繋がるでしょう。


どうすれば上司から信頼してもらえるのか

一番の基本であり、できていない人が意外と多いのが報連相です。

仕事が早い
仕事の精度が高い
コミュニケーション能力が高い
よく気が利く
頭の回転が早い
評価基準は上げたらキリがないほどたくさんあると思います。

ただこんな能力も、ビジネスマンの基本と言われる報連相ができていることが大前提になってきます。

全然報連相ができないけど、仕事が早い部下

ただの危なっかしい部下です。
少し道を間違えた場合、仕事が早いせいで物凄いスピードでミスが山積みになっていきます。
「ちょちょーっと待った!!」と上司が駆けつけてくるでしょう。

もちろん、こういった方は全然珍しくないので管理職やチームリーダーは何回も経験しています。
むしろある程度スペックの高い人材ほど自立して仕事出来ている方が多いので報連相が疎かになる傾向もあります。

そのため、上司目線でいえば、報連相をしっかり行ってくれる部下には安心して仕事を任せることができます。つまり信頼できます。

効果的な報連相のやりかた

相談→連絡→報告の順序を守ることです。

報連相はあくまでも語呂合わせです。
ホウレンソウと合わせた順番なだけです。

効果的な報連相のやり方としては、順番が逆です。

相談→連絡→報告の順番です。

相談とはなにか。

相談とは、そもそも何かを決める前、始める前にすることですよね。
これどっち買おうかなー?とかです。
残念ながら彼女が言うこれは相談ではない場合が多いです。

連絡とはなにか。

連絡とは、未来に起きることを伝えるということです。
「今日ね、お父さんが駅まで迎えにきてくれるの!」
そんなことなら違う服で来たのに、なぜそんな大事なことを連絡しておいてくれないんだ。
なんでよりにもよって、ヤバTのライブシャツ着てる日なんだよ!

世の女性の方々には必ず忘れることなく連絡してくださいとお願いしたい内容です。

報告とは何か。

報告とは、すでに起きたこと済んだことを伝えるということです。
「テスト最悪だったわぁ。」
これを言わない人生が良かったですが、残念なことに2000回くらいは言った気がします。

報連相のまとめ

仕事を始める前に、まず相談しましょう。
ゴールのすり合わせ
仕事の進め方、段取り
期日、目標などです。

その後、進捗は都度連絡しましょう。
急に言われても!とならないように、なるべく早めを心がけましょう。

最後に報告です。
無事に済んだのか?
なにかミスはなかったか?
報告がないとあなたの優しい上司は心配が膨らんでいきます。
痺れを切らした上司は、確認にくるでしょう。
「あれってどう?できた?終わった?」
上司から確認される前に、完了報告ができると更に良いなと思います。


最後にまとめ

本日のテーマ
ビジネス=信頼の積み重ね
信頼の積み重ねが昇進昇格に繋がる
効果的な報連相のやり方は順番が逆

参考になりましたでしょうか!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

これからも、こんな明日から使える仕事のノウハウなど、読んで頂けた方に少しでもプラスになる情報を発信できたらなと思います!

お手数ですが、良かったらスキ!フォロー! よろしくお願いします!! 僕のやる気がググッと!あがります! ありがとうございます!



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

こちらのサポートは求めておりません。 お気持ちだけ頂戴します!良かったらフォローをお願い致します! その方が僕らは嬉しいです!