見出し画像

記事投稿の再開と、今後の情報発信についてのお知らせ

こんにちは、クリエイターエコノミーラボ編集部です。

約半年間おやすみしておりましたが、この度、記事の投稿を再開いたしましたことをお知らせいたします。

現在、これまでもご好評いただいていたクリエイターのインタビュー記事や、その他のさまざまな企画を準備中です。

今後、取り扱うトピックについて

また今後は、”Web3”と呼ばれる、NFTなどのテクノロジーにまつわる事例や、その他のクリエイターの活動に影響を与えるような時事ネタなども紹介していく予定です。

メディアの更新を再開するにあたり、NFTをはじめとしたWeb3関連のトピックを扱うかはとても迷ったのですが、あくまでクリエイター向けの内容として取り上げていくことに決めました。

なぜ迷ったかというと、このメディアの読者として想定しているクリエイターの方々の大多数からすれば、NFTやWeb3といったトピックに対して、正直あまり興味がないだろうと考えているからです。

クリエイターの方々の中には、NFTやそれにまつわるトピックについて、ビジネスの匂いを嗅ぎつけた人々が集まっているようなイメージを漠然と持ち、なんとなく苦手意識があるという方も多いのではないでしょうか。

クリエイターにとって価値ある情報を届ける

それでも、これらのトピックを扱うと決めたのは、クリエイターに向けてお金やキャリア、新しいテクノロジーにまつわる事例について紹介していくメディアとして、伝えていく価値があるトピックだと判断したからです。

先月には著名なイラストレーターでありYouTuberのさいとうなおき氏が描く日本発のNFTプロジェクト「MEGAMI」がリリースされ、記事執筆時の日本円換算で3億1千万円を超える取り引きがされています。

さいとう氏のように情報感度が高く、大きな影響力も持つクリエイターの事例を見て、こういった活動の背景でどういったことが起こっているのか、少しずつ興味を持ち始めているクリエイターの方々もいらっしゃるのではと思うのですが……。

こういった最先端のトピックを、クリエイターに寄り添った視点から分かりやすく紹介しているメディアは、筆者の知る限り、国内ではまだ数が少ないです。

そのような背景から、こういった新しいトピックを、専門用語などもできるだけ分かりやすく解説しながら、今後のクリエイターの活動にどのように関わってくるのかをお伝えしていくことには一定の価値があるのではないかと考えたのが、このメディアで、Web3にまつわるトピックを発信していくと決めた理由です。

「クリエイター向けの新しいテクノロジーやサービスの情報はここを押さえておけばOK」と言ってもらえるような、信頼できるメディアを目指し、真摯に情報発信をしてまいります。

というわけで

今後は、クリエイターの方々にとって参考になる情報であれば、さまざまなトピックを扱っていく所存です。

クリエイターの方々や、クリエイターに関わる業界の方たちからの情報提供もお待ちしております。取材のご依頼やその他のご連絡はTwitterのDMまでお願いいたします。

https://twitter.com/creatorecolab

良質な記事をお届けしていけるようにがんばります💪


過去の人気記事はこちらから

クリエイターのお金やキャリアにまつわる話について、その声を丁寧に汲み取り、クリエイターの目線に合わせて届けることを目指しています。

運営:アル株式会社

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?