見出し画像

海外移住の情報収集 ー心得/ドイツ・オランダー

こんばんは
大企業の社畜からの脱却、その行き先を決めるにあたり情報収集を約3ヶ月やってきました。
今回ははじめの一歩、海外移住の情報収集を行う上での心得を書きたいと思います。

皆さんまず初めに知りたい情報は以下あたりではないでしょうか?
⚫︎VISAが取りやすい国は?
⚫︎VISA取得にあたって必要な書類は?
⚫︎どのくらいの期間とお金が必要?

VISAが取りやすい国は、幸いにも数人の友人から情報収集できたのですが。
VISA取得情報は、まぁ探しても探しても、情報に溢れ、さらに時間と共に変わるVISA情報を、正確に獲得するのはかなり難しいです。

【正確な情報を得るには】

現地に飛び込んで同じように今VISA申請している人と交流して最新の話を聞くか(複数人から聞くのが重要)、もしくはVISA申請のプロから話を聞くの2択です。

私は心配性なので一刻と変わる情勢に対して知見のある方から情報を得たいと思い、VISA取得サポートのエージェント会社を探して、オンライン相談を依頼しました。

相談にあたっては、日本のように営業活動の一環でまずは無料相談なんてことはなく、相談だけで20分40€とか60分60€かかります。(円安の今は特に高い!涙)

問い合わせを数社しましたが、きっと無料で情報を得ようとする方が多いのか、またそれにより不快なご経験をされたのか、初回問い合わせただけで『無料で情報を求めてるならご返信を一方的に切らせていただきます』なんて返信をいただいた会社もありました。
その時は『失礼だな、、お金払うつもりですよ』と言いたくなりました。日本ではまずは相談くらいはタダが普通。でも、欧州では違う。

Time is money!
人が時間をかけて得た貴重な知見や経験を得るにはお金を払わねばです。

日本と違ってサービスが悪いなと感じるのではなく、プロの方への敬意であり対価である。
そのようにマインドを海外仕様にセットしてから情報収集に臨むべきだと感じました。

国によって、その時の法律によって、申請フローや書類、スケジュール感も違うので、今後のプロセスを確実に進めるにはプロの方にお願いするのを私はオススメします!
正確な情報を知らず、何度も外国人局とやりとりしたり(現地言語できないとさらに辛い)、VISAが取れずハラハラしながら働けず滞在費がかさんで後々お金がかさんでしまう方もいるようなので、、、。

もう一度、、、Time is money!

MünchenのBMW Museum
情報を売ってBMW買えるようになろう…


エージェントからVISA取得情報を得た後ですが、
自力で申請されるもよし、そのエージェントに申請サポートを依頼するもよし。
自力の場合は片道切符を買い現地に最初から乗り込む方が多いようです。
私の場合は今も日本企業に勤めており、スケジュールの見通しを立てたいのでエージェントに依頼してます。

ちなみに私は現地に行き今VISA申請してる人から情報収集しましたが、現地言語ができない方かつ仕事しながら取得目指してる方はエージェントに依頼されてる方が多かったです。(エージェントに騙されたなんて話もあるので、他の方からの評判やWebサイト、メールのやり取り、オンライン面談での印象含めてエージェント依頼するのがベターです。)

お金の話ばかりで少しお下品な記事になりましたが、誰かのお役に立てたら嬉しいです。
おやすみなさい(日本時間)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?