見出し画像

note11日目のふりかえり

こんにちは!
あき@create_todayです。

ようやくこれを書けます。憧れの「note〇〇日目」🎉笑

と言ってもまだ11日目。富士山で言えば、5合目行きのバスに新宿で乗り込んだばかり、というイメージ?

あ、なぜキリのいい10日目でなくて11日目かと言うと、昨日の時点で10日で10記事投稿しているので、それをまるっと振り返っている今日は11日目というわけです。

では、私もいっちょまえに感想などを書いてみますね。

感想と反省

・noteはつくりがシンプルなので書くことに集中できる。といろいろなところで言われているが、それは本当だった

・たった10記事だが、書けば書くほど(noteで)書くことに慣れて、どんどん書けるようになる。と、言われていることも本当だった

・始めたばかりでいきなりスキはつかないと言われていたけど、いくつかスキしてくださる方々がいて、すごく嬉しかった。

・始めたばかりでいきなりスキはつかないと言われていたけど、それはある意味本当で、現時点でスキがゼロ、なんていう記事もある。

・note時間のほとんどを書くことに使っているため、他の方々の記事を読めていない(すみません)。フォロー中のアカウントも公式ふくめ2件のみ(すみません)。

これまで書いた記事たち(サイトマップってやつ?)

新しい順に並んでいます。一番下が自己紹介。

二番煎じwelcome!
黒歴史を持たない人はいるか
やめることは失敗ではない
自分で選んだらラクになった話
別れる理由と負けたワケ
文章がへたな私に上司がくれたアドバイス
Create Today
飼い猫の落とし物の上で腹筋しちゃった話
改行について
intro

私のnoteルーティン

シンプルすぎて書くまでもないですが、記録として。

朝:noteのドラフトを2~3書く。完成しないこともよくある。下書きが増える。

夕方:完成した記事を読み直して、ひとつ公開する。

終日:いつでも思いついたアイディアはメモる(これは何年も続けている習慣)。→この中からnote記事になるものも多い。

今のところ心掛けていること

・たいせつな人に読んでもらうつもりで書く

・批判は(なるべく)しない

・記事のテンプレは決めない

・検索はしない(ファクトベースが重要な場合は除く)

・執筆にかかる時間を気にしない(時短とか考えない)

おわりに

次回は、101日目かな。あ、いや、遠すぎるので51日目。もしかしたら31日目かも😅

なにはともあれ、これからもよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?