見出し画像

【水かけ謎かけ】〜人生初サウナでの「整う」からの学び〜

※2019.8.23のバックナンバー

おはようございます!!
.

━━━━━━━━━━━━
▼サウナの「整う」との出会い
━━━━━━━━━━━━

「整う」━━━。
.

サウナ関連用語だそうなのですが皆さん意味をご存知でしょうか?
僕はこの夏に知りました。
.

夏休みに会社の同僚と銭湯に行きまして、
サウナ玄人の仲間達が「整う」を教えてくれました。
.

かなりざっくり言うと…
サウナと水風呂を出入りして体を作り上げ
露天風呂など外気に体を晒し涼むと、
体が変な状態に入りキモチ良くなる状態になるそうで、
その状態を「整う」と言うらしい。
※科学的にも証明されてる現象だとかなんとか。
.

僕は全く知りませんでしたが、相当な快感らしいです。
.

ただ、僕はなかなかの早風呂系男子なので、
サウナへの長居は好まないタイプ。
なんであんなに苦しみながら耐えるかが理解できない。
.

そして、なにより、水風呂も大嫌い。
.

心臓が止まるほど身が縮こまるのに、
あれに耐えて水に浸かる意味がわかりたい。
.

━━━━━━━━━━━━
▼そんな僕の「整う」チャレンジ
━━━━━━━━━━━━

でも「整う」玄人の仲間達が
その快楽を嬉々として語っていると、
自分もそれを体験したくなりますし、

なにより"みんなで整おうぜ、"的なノリもあり、サウナ&水風呂に挑戦する事になります。
.

1回目のチャレンジ。
.


僕はサウナも水風呂も嫌々入り、
サウナは数分で出て水風呂も腰から下までしか浸からないなど中途半端な作り込み。
.

当然、外気に触れてもイマイチ整わない。
.

周りのみんなはガッツリ作り込んで、
見るからにキモチ良さそうに整っている。
.


なんだか羨ましくなって2回目のトライ。
.

ヤンキー漫画片手にサウナで耐えに耐え、
水風呂も、意を決してドボンと肩まで浸かる。
.

水風呂に入る際は死ぬほど辛かったですが、
水風呂に肩まで浸かるとそれだけで快感。
.

熱された身体が一気に冷やされて、
脳もなんだかトロけてきて、
目の前もボヤッとしてきて非常に快感を得ている。
.

そして露天風呂へ出て、
外気に触れると完全に整いました。
.

その後は、言わずもがな。
.

サウナ→水風呂→露天のサイクルにどハマりし、
計90分くらいこれを繰り返して、整いまくりました。
.

━━━━━━━━━━━━
▼"知らないから"嫌いなだけ
━━━━━━━━━━━━

サウナも水風呂も大嫌いでしたが、
思えば、しっかりと経験したことはなかった。
.

水風呂だって、足だけつけて"冷たい!"と思い、引っ込めていただけ。
.

実際肩まで思い切り浸かった事は無かったですが、
経験して見るとイケる世界があるもんです。
.

僕らが世の中で毛嫌いしているものの大半は、
「"知らないから"、嫌い」なんだと思います。
.

それが世の中に存在していると言うことは、
支持している人が居るわけなので、
自分にも好きになれる要素はあるはず。
.

知らないだけで敬遠するなんて愚の骨頂。
.
.

"これからの人生でやらない方がいいこと"

とかけまして、

"みなさんのおかげでよく見てた"

と説きます。
.


その心は、
どちらも「食わず嫌い」です。
.

…整いました。

.

食わず嫌いしないで、
いろんな世界にイケる人生を。
.


#はたらく朝から楽しもう115

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?