見出し画像

Vol.903【最近出会った人】ともしょくした海苔と牡蠣の素敵な生産者|はたらく朝から楽しもう

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ
>>

おはようございます!
海無し県の埼玉で生まれ育ったが故に人一番海への憧れは強い星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼牡蠣のともしょく
━━━━━━━━━━━━

昨晩は「牡蠣」のともしょくを行いました。
ともしょくは2021年から続けている週末活動で、
旬の食材を生産者と一緒に食べるお手軽オンラインイベント。
「生産現場が見えない便利な食事」への違和感から活動を始めました。

生産者さんとアレコレお喋りしながら調理と食事をするのは、非日常な世界に触れられなかなか楽しいものです。

昨日は宮城県の牡蠣漁師・後藤さんとのイベント。
とても美味しい牡蠣で昨年後藤さんのをいただいてから、僕は牡蠣が大好きになりました。
牡蠣の味はもちろん、牡蠣漁のリアルなお話なんかも聞けて大変良い時間でした。

━━━━━━━━━━━━
▼海苔のともしょく
━━━━━━━━━━━━

その1週間前の日曜日の夜は「海苔」のともしょくでした。
焼き海苔と岩海苔という異種の海苔をつくる2人の生産者さんとのコラボイベントで、それぞれを食べ比べるイベントでした。

島根県の小笹さんと岡山県の富永さん、
それぞれから海苔漁から生産の裏話を伺いました。
(海苔を獲るために島ごと買う話や焼き海苔1枚つくるのに24時間くらい要する話などなど…)

想いを持った生産者のアツアツノリノリなトークでエモい時間になりました。

━━━━━━━━━━━━
▼海がどうやらやばいらしい
━━━━━━━━━━━━

2週連続で漁師さんとのイベントで様々な話を聞きましたが、日本の海はどうやらヤバいらしいです。

海水温の上昇や栄養不足で海苔が全然育たず大不漁で価格も高騰してるらしい。
牡蠣も海水温の上昇で過去より圧倒的に死滅が増えてしまっているらしい。
島根、岡山、宮城の各漁師さんが口を揃えるのだから、全国的に海はまぁまぁヤバい状態なのでしょう。

10年後20年後には今何気なく食べている海苔や牡蠣が獲れなくなる世界線が本当に来るかもしれないと聞いて、ドキっとしました。

「自分の目標は、自分の息子が漁師をやりたいと言った時にまだまだ美味しい牡蠣が獲れる状態に海を戻すこと」
と、真剣な眼差しで語る後藤さんの言葉が刺さりました。

海の環境問題は小耳には挟んでいましたが、
漁師さんからリアルな話を聞いて、より一層当事者意識が増しました。

━━━━━━━━━━━━
▼押し付けじゃなくて
━━━━━━━━━━━━

世界は言わずもがな日本もなかなか広いもんで、
自分が知らない世界はたくさんありますね。

自分が日々生きる場所以外で今何が起きているのか。
自分の日々の行動がどこの世界の何に影響を与えているのか。
ちょっとで良いから想いを馳せる想像力を持って生きたいものです。

マイボトルを持参しペットボトルを買わないようにしたり、
気付いた周囲のゴミを拾ったりすることが海の環境保全に繋がるのかな…。

僕は専門家でもないし、何がどこまで効果があるかわかりませんが、
身近な食文化や産業の存続危機や、
仲良くなった素敵な生産者さん達の仕事の存続危機に繋がってしまう可能性があるなら、やれることはやりたいなと思います。

押し付けとかじゃなく、身近なモノやヒトへの当事者意識として、未来に繋がる行動が自然と起きるのが良いのかなと。
そんな世界観を引き起こす"人と人との距離感が近い社会"を創れたらより良い時代になる気がしています。

牡蠣も海苔もずーっと美味しく食べたいよなぁ…と思いながら、
都内のオフィスでマイボトルに淹れたコーヒーを飲む月曜日の朝。
今週も1週間頑張っていきましょう!


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

旬の食材を生産者と一緒に食べるお手軽オンラインイベント。
「生産現場が見えない便利な食事」への違和感から2021年に活動開始。



この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,107件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?