見出し画像

【ご協力依頼と僕の想い】〜はたらく朝を楽しむ日本に〜


おはようございます!
今日は記念すべき11/14の星野です。何の日かはわからない。
#毎日が記念日的なアレです。

今日はいつもと一風異なる、皆さんへのご依頼回です。
下部にご依頼事項2点記載しています。
このメルマガも新しいフェーズに突入させ進化していきたいと思う所存です。

よろしければ、ご協力よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━
▼ひとり朝会リレー誕生秘話
━━━━━━━━━━━━


2016年に「はたらくを楽しもう」をスローガンに掲げるインテリジェンスに新卒入社した星野青年。

全体研修を終えて各部署に散った仲の良い同期達のことを考え、
「あいつら楽しくやってるかなぁ〜」と思って、
仕事中に、ふと今日起きた小ネタをメールしたことが始まりでした。

以来、勝手に「ひとり朝会リレー」と称して、
勝手に宛先に知り合った先輩や仲間を宛先に追加して、
勝手に毎平日朝メールを送り続けて7年目で本日830回目。

途中からやや頻度が減ってはいますが、今も勝手に元気に続けています。
そんなこのメルマガを綴る想いで今日は一本書かせていただきます。

━━━━━━━━━━━━
▼何を想って書いてるか
━━━━━━━━━━━━


メルマガのテーマは、
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」といったところでしょうか。

イメージとしてはかつて会社でやっていた毎週月曜朝に行われる対面朝会で、
若手社員が持ち回りで司会をする際、
冒頭に週末の出来事でアイスブレイクする…"あの感じ"です。
#伝われ

ちょっと憂鬱になりがちな平日の朝に、
なるべくとっつきやすい身近でライトなテーマから、
ちょこっと真面目な学びに落とし込み、
"よし、今日も頑張ろう"と思えるようなポジティブさを大事にしています。

自分のプライベートと仕事をセパレートして仕事を毛嫌いする人も多い日本社会ですが、
生き方と働き方がもっと上手く適度に融合したら人生豊かになるんじゃないかなぁ、と思っています。

━━━━━━━━━━━━
▼自分なりの究極の地上戦
━━━━━━━━━━━━


メルマガを書く上で大切にしていることは、「意識高い系発信」にしないこと。

キャリア志向が強くない人も含め、
老若男女いろんな地域で働く人が、
「はたくことって、ちょっとおもろいやん!」って思ってもらえるような世界観を目指したい。
だから毎回なるべくライトで身近なネタと言葉遣いで勝負したいと思ってます。
#やかましいボケも多くてすいません

このメルマガは「はたらくを楽しもう」を掲げる会社に入って、
「文化を創れる人間になりたい」と願う僕にとっての究極の地上戦です。

はたらくに情熱を持つ人が5%しか居ない日本社会を変えるためには、
丸の内の会社の中でPCを叩いてるだけでは足りないんじゃないかなぁ、と。

もちろんビジネスとして上段から変えに行くことも大事ですが、
自分が客として行くコンビニや居酒屋で働く人にも敬意と愛想と挨拶を振りまいて…
自分の近くにいる家族や仲間の仕事観をポジティブにして…

そんな風に身の回りの「はたらくを楽しむ」を創造することも同等以上に大事なんじゃないかと思うのです。

Twitterのエアリプじゃないですが、
自分の知り合いがなんかに悩んでそうだったら、
その人に想いを馳せながらメッセージをメルマガに綴ることも実は多かったりします。

━━━━━━━━━━━━
▼皆さんへのご依頼です!
━━━━━━━━━━━━


そんな感じで日々せこせこと書いてるメルマガ。
上記の想いや目的に即した時に次のステージに進めて行きたいなぁ、と思ってます。

そこで、このメルマガを読んでいるみなさんにご依頼が2つあります。
可能な範囲で緩やかにでもご協力いただけると嬉しいです。

①可能であれば仕事や授業で使うデバイスで見て欲しい!
→今はプライベートメールやSNSから見ている方もいらっしゃいますが、可能であれば毎朝仕事をする際に見るデバイスから見て欲しいです。

読者さんにヒアリングしたところ、
朝溜まったメールボックスに異色のこのメルマガが転がり込むといい効果与えられるみたいです。
社外の方でもメールアドレスを教えていただければそちらに送ります!
SNSやnoteから覗いてくれてる方も是非気軽にDMください◎
そして、転職とかする時は事前に連絡先を教えてくれると嬉しいです。笑

※営業の立場でもないので営業メールなどは一切送りません。
ただ知り合いの芸人やダンサー、YouTuberの宣伝はします。

②ハマりそうな人がいれば周囲の方に紹介してほしい!
→このメルマガの影響範囲を広げていきたいので、
いいな!と思った回があれば周囲の同僚や友人へご転送などいただけると嬉しいです。

いろいろ考えたのですがSNSやYouTubeで表面上の登録者数を稼ぐより、
僕は血の通った人間関係で繋がる数を大事にしたいと思いました。
僕の仲間である皆さんが大切と思う仲間達の朝を少しでも明るくさせていただきたい。

・ちょっと仕事を憂鬱にそうにしてる人
・最近元気がなくモヤモヤしてそうな人
・昔の熱くピュアな想いを失いかけてる人
・向上心満載のエネルギッシュな人etc…

このメルマガが合いそうな人がいたら是非ご紹介ください。
友人紹介で連絡先をいただければ宛先追加いたします。

※ゆくゆくは完全紹介制の無料メルマガとかにしていくとおもしろいんじゃないかと画策しています。

以上になります!
先述の想いや目的に即したフィードバックもあればいつでもいただけると嬉しいです。

これからも平日の朝に小さな温かみを届けられるよう、
ポジティブさとピュアな想いを大事に、
時には人間らしく弱さも受け入れ、
日常の小ネタから日々前を向いて生きれるような発信をしていきたいと思います。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】

「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“
そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先に追加することもあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事や授業で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でもアドレスいただければ送ります。
気軽にDMください◎

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?