見出し画像

Vol.897【最近出会った人】メキシコシティの女性市長候補のポスター

465名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>

おはようございます!
メキシコシティでは犬の散歩代行サービスが流行ってるらしいです星野です。
公園に犬15匹くらい連れてる人もいました。

━━━━━━━━━━━━
▼メキシコで性の問題について考える
━━━━━━━━━━━━

気づけばメキシコ旅に行ってから1ヶ月近く経ちました。
週1配信だとタイムリーさを失いますがあんまり気にせず今日もメキシコネタです。
(多分メキシコネタは今日が最後です)

メキシコに限らずですが、海外旅行に行くと性差について考える機会がよく訪れます。
日本はジェンダーギャップ指数が世界的に見ても低くて…などとよく耳にしますし、諸外国は実際どうなのだろう?と。
そんな目でいろいろ考えるとメキシコでも気づきがありました。

━━━━━━━━━━━━
▼メキシコの随所に感じる性意識
━━━━━━━━━━━━

アテンドしてくれた現地在住の友人メリサ(仮名)から、様々なメキシコ女性事情を聞きました。

散歩していると女性候補者の選挙ポスターが目についたので話を聞くと、どうやら市長選の候補者だったようです。
それを発端に会話をすると、
メキシコでは国政や市政などの議会は一定数(4割だか5割だか)は女性が占めなければいけないルールがあったり、
次の大統領選では初の女性大統領が生まれる機運があったりすると教えてもらいました。

また街中を走る2階建ての市バスに乗ると、1階部分の大半がピンク色の線で仕切られています。
そのゾーンは女性や障害や病気持ちの方の専用ゾーンらしく、
僕のようないわゆる一般男性は隅っこの方で立つか座りたければ2階へどうぞ、という状況でかなり女性優遇な印象を受けました。

その後、現地の有名な図書館の中でトイレに行こうとすると、
男女の標識に色分けは無くどちらも無地なので、
「男性=青」の標識に慣れていた僕は間違えて女性トイレに入りかけてしまいました。

━━━━━━━━━━━━
▼メキシコの女性問題
━━━━━━━━━━━━

ここまでの色々な話を聞くと、
女性の地位が守られていて女性活躍社会なのかなぁ〜、日本とは違うんだなぁ〜と、
思うところですが実際はそう簡単な状況でもないようです。

国内ではフェミサイド(女性を標的とした殺人)や性犯罪の件数が多いことがかなり問題になっているようで、
公園にはフェミサイドの指名手配犯の写真もたくさん貼ってありました。

フェミサイドに対する捜査当局の姿勢なども問題視されているようで、
先日の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」では、女性たちが攻撃的なデモで抗議活動が行われたそうです。
メキシコに住んでいる方からすると、メキシコの性差の問題はまだまだ割と根深いものだと感じるようです。

━━━━━━━━━━━━
▼ルール=実態じゃない
━━━━━━━━━━━━

性差に対する取り組みや施策の是非はここでは語りませんが、
「ルール」について考えさせられました。

学校や職場などの組織で考えてみても、
ルールがガチガチな組織が規律正しい人の集まりとも限らないし、
ルールがゆるゆるな組織がだらしない人の集まりとも限らないでしょう。

むしろ起点はその逆の方が多いのだと思います。
ヤンキー校で悪さばっかりする人がたくさんいればルールは増えて厳しくなるし、
自律心高く指摘を受けずともはみ出さない人ばかりの集団であればルールは少なくて済むのでしょう。

そう考えると"違った世界"も見えてくる。
残業規制や有給促進でとってもホワイトに見える会社の背景には過去の過労による労災事故があったのかも。とか。
毎日飲み会も行かず真っ直ぐ帰宅する家庭的に見える旦那の背景には不貞を働いて叱られた過去があったのかも。とか。

そう考えると自由であることって、
何よりもクリーンな証とも言えるのかも。と思ったり。

必ずしも「ルール=実態」ではないということを理解し、
多面的に物事を見れる人間でいたいなと思います。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS/美晴。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?