見出し画像

【忘れてはイケないコト】〜昭和のスターを思い出す浅草アニキ物語〜

おはようございます!
好きなスターは昭和の色男・元祖プレイボーイ俳優、火野正平さんです。

━━━━━━━━━━━━
▼自分の記憶力の特徴
━━━━━━━━━━━━

記憶力が良い悪い問題。
時々飲み会のネタになる小ネタですね。

僕は人の顔や名前はよく覚えるタイプです。
#ディズニーランドに1日居たらよくすれ違う他人の顔覚えて勝手に名前つけてます

また、その人の価値観やタイプみたいなものもよく覚えています。
一方、エピソードトークへの記憶は弱めです。
他人がしていたことは結構覚えているのですが、
自分がやったことへの記憶が弱めだなぁと思ってます。

別に悩みでもなんでも無いのですが、
そんな話を以前、行きつけの飲み屋の占い師先生にしていました。

━━━━━━━━━━━━
▼熱い浅草民が集う人情居酒屋
━━━━━━━━━━━━

その占い師先生は月に2回程度、
浅草の僕の行きつけの飲み屋にいらっしゃいます。

その飲み屋というのは、以前からこのメルマガによく登場する"人情居酒屋"。
圧倒的に人望の厚い"大将"に会いにみんなが集う店。
人が人を呼んで、お客さん同士が繋がるメニューのない居酒屋です。

浅草に住み着いて2年ですが、
そのお店やそのお店で出会った浅草のアニキ達には、とってもお世話になっています。

━━━━━━━━━━━━
▼器がデカいアニキ達
━━━━━━━━━━━━

浅草のアニキ達には昭和のスターを感じさせる器のデカさがあります。
#平成生まれが何言ってんだ

28歳の僕は位置付け的には"若手"になる事が多いのですが、
退店しようとお金を払おうとした時に、
「お会計はもう◯◯から貰ってるよ」パターンを幾度となく経験してます。

1回15分程度しか話した事がないアニキに、
上記パターンでご馳走いただいたこともあります。
#テレビで聞く芸人さんの世界観

毎回僕が感激と御礼をアニキに伝えると、みんな口を揃えてこう言います。
「俺らもみんな上からそれを受けてきたから。
お前も後輩にそれを受け継いでやればいいんだよ」

━━━━━━━━━━━━
▼イイ事の循環
━━━━━━━━━━━━

「自分がしたイイ事は別に忘れても良いんです。
でも、自分がされたイイ事は忘れないでください」

冒頭の話をしていた時、占い師さんが仰っていた言葉です。

自分が受けた愛や情はきちんと刻み込んで、
今度は他社に還元していけるような人間でいたい。
そうして世の中の温度が少しずつ上がっていけば、素敵な世界ですね。
ビバ、義理と人情。

#はたらく朝から楽しもう 281

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?