波柴 純子

FP歴15年。ひとり親となったことがきっかけでFPの勉強をスタート。ライフデザインをベースにしたビジネスデザインで無理なく不安なく「自立」を手に入れる。時間を味方につける「ゆったり投資」と、幸せに生きるために必要な「お金以外の資産(無形資産)」づくりのサポートをおこなう。

100年ライフに必要な資産とは

FPとして資産形成のサポートを15年ほどおこなっています。その間リーマンショックがあったり、ビットコインが台頭したり、いろんな資産が常に動いています。今また変異株の…

Cras-i design(クラシデザイン)とは

代表FPについて記事をご覧いただきありがとうございます。クラシデザインの代表、波柴純子です。 FP(ファイナンシャル・プランナー)として15年ほど活動していますが、もと…

ふるさと納税だけじゃない、庶民が寄付でトクする方法。

「日本人の寄付文化は遅れている」と言われていますが、東日本大震災など復興支援をきっかけに寄付に関心を向ける人は増えています。また昨今、ヘアドネーションやクラウド…

年金、2階建・3階建って?

年金手続きが難しいと後回しにしているクライアントと一緒に、年金事務所に行ったことがあります。 手元にたまっているたくさんの年金関係の書類を全てお持ちいただき手続…

iDeCoとNISAどっちがいいの?

iDeCo(イデコ)もNISA(ニーサ)も聞いたことはあるけど、中身がどう違うの?という方向けの解説です。 2つの制度の共通点iDeCoやNISAを金融商品の名称だと思っている方…

「もしもに備える」を日常に

ーもしもは誰にでも起こりうるー主宰しているオンラインコミュニティで、お金に関わるTips(コツや裏ワザ)シェア会を行ったことがあります。あるメンバーの要望で「高齢の…