見出し画像

何がなんでも結婚したい

私は今彼氏と同棲1ヶ月だ

正直性格も話も合わない
周りに話したら別れることをお勧めされる

それでも付き合い続けているのは、
自分が一人っ子で母親、祖父母が亡くなっているからだ
残る父はもう70になる
私は父とかなり歳が離れていて、そこまで焦って婚活しなくてもと言われる年齢だ
とはいえ同世代は結婚し始めた

結婚する人生=幸せなわけでも正しいわけでもない。
そういう時代だし、元々そういう考えだった

でも、父親が亡くなったら本当に1人になる
元々学生時代も友達作りすらまともにできず、1人でいることが多かったのに20歳の頃に大好きな母が亡くなった
人生が終わったと思った

孤独を埋めようと新しい友達を増やすために色んなことをした
職場や友達を増やすイベント参加、シェアハウス…でも、知り合い止まりがほとんど
私は母親ほどの存在を望んでいた
分かってはいたけれど、友達で補うのはいくら知り合いが増えてもできない

母親を亡くしたことを埋める方法を結婚以外で探したかった
なぜなら、付き合ったことがなかったからだ
だけど、結婚以外方法が見つからなかったので21歳ごろから婚活をし始めた
なにがなんでも結婚!!みたいな感じは今時敬遠されがちでそれは百も承知だ
元々は結婚=憧れ、幸せ、みたいな考えをしたくない派だ
ただの言い訳だが、もし友人や兄弟家族に恵まれていたら、私は婚活なんてしなかったのにと数えきれないほど思ってきた

もし今も母が生きていたら、無理にこの人と付き合って同棲なんかしなかっただろうなと思う
一人暮らしを初めて8年くらいで今の彼と同棲した
私は友人がいないくせに特別寂しがり屋で1人が嫌な性格だ
今の彼は悪い人ではないし、まあ好きだけど、もっと良い人がいれば良かったと思う
それでも、1人よりは少しは孤独感が減っているし、生活費にも少し余裕が出たから、同棲を続けている

こんな話を誰かにすると私の印象は確実に悪くなるだろう
彼が可哀想だとか、暗い、ネガティブ
実際そうだけど、私の立場になってみたら分かるよって思いながら生活をしている

それにもう片思いは勘弁だ
疲れた
もう人に恋愛感情を持つのも嫌なのだ
だって自分が好きになる人は私のことを好きにならないと何度も思い知らされているから
感情の起伏も嫌だ

私は子を産み育てて、母からもらった愛情を恩返ししたい
それにはリミットもあるし、晩婚だった両親のことはある意味反面教師にしている(子が自立する前に親が早死にしてしまったら可哀想だから)

親兄弟姉妹が選べなくても共に生活し強い絆ができるのだから、結婚相手だってそこまで拘らなくても良いと思っている
ギャンブルや暴力がなく、それなりに健康で収入があって、近づいても抵抗がない見た目さえしていれば特に問題ないのではないか
家族間で不仲な例もあるからそれは何とも言えないけれど、3組に1組円満な家族だとしたら、極端な話3人に1人くらいは結婚しても問題ないと思う

みんな結婚を特別視し過ぎだ
実際お見合いで結婚してもそんなに離婚しないでいられるのだから

そうやって今のところは言い聞かせているけれど、どうなんでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?