見出し画像

How Do You Choose The Coffee?


1 . はじめに

はじめまして。【銘柄ではなく味で選ぶコーヒー】Cotteaと申します☕︎

画像1

突然ですが、皆さんはどのようにしてコーヒーを選んでいますか?

国や銘柄で選んでいる方、よく分からないからオススメされたものを飲んでいる方、そこまでこだわりはなくコーヒーが飲めれば良いという方など様々いらっしゃると思います。

いざ、コーヒーを選ぶという作業を始めると必ずといっていいほど壁にぶつかります。なぜなら、コーヒーとは本当に多くの要素が重なってできた産物であるからです。

私もコーヒーに興味を持ち始めた時、本当に多くの要素がありすぎて何を基準にして選べばいいのか分からなくなってしまいました。悩んだ結果、店員さんのオススメを聞きなんとなく買うことにしました。しかし、そのコーヒーはあまり好みのものではなかったという経験があります。皆さんも一度は似たような経験をされたことがあるのではないでしょうか?

もちろん、私がイメージしている味の伝え方やボキャブラリーがなかったことも原因としてありますが、コーヒーに興味を持ち始めた頃なんて何をどう伝えていいか分かりませんよね。

そういった初心者でも、コーヒーを選ぶための複雑な工程を省いて、簡単に好みの味にたどり着くことができるサービスはないのかなという思いから私たちCotteaは生まれました。

2 . 味で選ぶコーヒーのために

○試飲型店舗

私たちは、「試飲専門店」という形で渋谷に店舗を設けました。

画像2

ただのカフェではなく、「試飲専門店」を開いた目的は、実際にそのコーヒーを飲んで確かめることが好きなコーヒーに出会うための一番の近道であるという考えから来ています。

店舗で試飲して、コーヒーの味を伝えて確かめてからオンラインで必要な時に必要な量を購入していただく。

この流れを体験して頂くためにスタートしました。

その後、試飲専門店として多くの方々にご来店頂きましたが、店舗で出されるコーヒーの味とお家で淹れるコーヒーの味が違う。といった課題に直面して2019年6月に店舗を閉じて、オンラインショップのみを営業することになりました。

○無料お試し

オンラインショップになっても、店舗の時と変わらず豆の味や情報を伝えるためにはどうすれば良いかということ考えました。

そして、1年ほど運営していた店舗の経験を生かして、「無料お試し」というサービスを始めました。このサービスは、今までのお客様との会話からコーヒーの好みを把握できる質問を独自に考え出し、その質問に答えて頂くと解答に合わせて無料で三種類のコーヒーをお届けするサービスです。

画像3

届いた後は、その豆にあった抽出方法動画をYoutubeに上げているので、その動画を見て抽出して頂ければあなただけのコーヒーが完成です。

1杯分のコーヒーとはいえ、配送料もパッケージング費用もコストはかかっていて、無料だからといって残りの豆を使っている訳ではありません。

それでもお送りしているのは、「銘柄ではなく味で選ぶ」という体験をして頂きたいからです。ブランドや産地だけでは絶対に分からないコーヒーの香りと味を確かめてから購入して欲しい。

この考えをオンラインでも本気で皆様に伝えて行きたいと思っています。

その他にも、COTTEAでは基本的に100gあたり810円(税抜)の統一価格で販売していたり、販売している商品名をアルファベットと数字で表示しています。

画像4

もちろん生豆の仕入れ値もバラバラで、最初は商品名が分かりづらいことはありますが、これもまた「銘柄ではなく、味で選ぶコーヒー」のこだわりからこのような形にしています。

3 . コーヒーを選ぶ基準とは

結局どれだけ詳しく説明したり、味を文字で表現しても「飲まなければ分からない」ことの方が多いです。改めて、私たちは「銘柄ではなく味で選ぶ」という考え方をこれからも伝え発信していきます。

もし興味はあるけど選び方がわからない、コーヒーに少し拘ってみたいという気持ちがある方は是非私たちの「無料お試し」を体験してみて下さい。きっと、自分好みのコーヒーに出会うことができるはずです。

皆様のコーヒーライフが少しでも向上することを願っています。


【銘柄ではなく味で選ぶコーヒー】Cottea

最後まで読んでいただきありがとうございました☕︎


↓サイトなどのリンクはこちらに貼っています↓

Cotteaホームページ

オンラインショップ

Cottea Youtube Channel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?