見出し画像

本日のつぶやきー今日を「人生最後の日」に

毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。―ホラティウス


…とんでもない、物凄いこと言うなこの人、と思う人もいるかもしれない。

…ただ、「意識」は、今しか感じることはできない。

「今」「今日」のあなたにとっては、まさしく、今日があなたの最後の日。

本当の本当には「あなた」は、唯一無二、「今ここ」にしかいない。

このひとの言葉だけ聞くと、物凄いことを言っていると、思うかもしれない。

一見どぎつい言葉、しかしそれに秘められている意味を言葉にするには、あまりに深い。

何かとてつもなく深いことを伝えたい時、短い言葉では、あらゆる語弊が広がることがある。


…それでも、

人生に期待なんか持てない、

本当に人生最期の日にしたい、

いや、むしろ人生終わりにしたい・しなければと思うのに「今日を人生最後の日」と思うなんて恐ろしい、

というあなた、

今が、きつい時だね。

おいで。


大丈夫。

あなたは絶対に独りではないから、

どうぞ、声を掛けて。

by

@iram_son_eglp

ちなみに、この写真の蝶は、近年まではこの辺りには生息していないはずだったらしい、ツマグロヒョウモン。

元々は南国に生息していたそうだ。近年になって温暖になった日本にも生息が確認されるようになってきた、珍しい蝶らしい。思わぬ時に思わず自宅近くで撮影したもの。


Website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?