現代人に大流行の「自分をダメにする言葉」

本日は、現代人に大流行、いや、もはや現代日本文化と言っても過言ではないほど多くのひとが当たり前のように無自覚に日常で行い続けていることについて、綴ってみようと思います。

とはいえ、私は今までもこの「流行」について、「セルフトーク」という言葉や、「自動思考(言動行動)パターン」などという言葉で、何度も記事を書いてきたことでもあります。

しかしながら、今日は少し、普段と違う角度の説明も加えて。

私は、というより皆さんもそうでしょうが、
いろいろな年代のひととのかかわりがあります。

特にここ数年の私は、年代が上のかたでも、現代的な言葉についてゆくことができたり現代的な感性をお持ちであったり現代的なスピード感があったりするひとたちとも多く関わります。

そんな中で。

あくまで「現代的」イコール、というわけではないので、勘違いしないでいただきたい。
しかし、「現代的なノリ」としてぽんぽん会話が進んでいくような(例えばバラエティ番組のような)シチュエーションに非常に良く巧みに取り込まれていて、寧ろそういうものがないと現代的なノリで会話ができないと多くのひとが思い込んで(思い込んでいる自覚もないほどに)いる、そんな、「自分をダメにする言葉」流行。

実は、私自身が今実践していながら実感を深めていますが、あくまでこの「流行」にまでのらなくても、現代に合ったスピード感やノリもある会話、できるのですけれどね。

できるのですが、しかしながら、あまりに際どい組み込まれ方をして現代人に刷り込まれているがために、「この流行がないとそのようなテンポの良い会話も成り立たない」と思い込まれてしまっている。

私が見ている限り、年代にかかわらず、現代的なテンポの良い会話をしているひとの非常に多くの割合、いやほとんどが、この流行「自分をダメにする言葉」を24時間365日自分自身に言い聞かせ続けています。

それと同時に、「これ」をしていないと、周りの人たちと会話ができない、関わることができないとすら、潜在的に当たり前のように思い込んでしまっています。

それでいて、この「流行り(自分をダメにする言葉)」は、まさに自分の人生の軸を崩し狂わせていき、自分の可能性をどんどん閉ざし、自分の身体の骨格や筋肉の状態まで本来生きにくい(息苦しい)形にどんどん変形歪曲させてゆき、今仮にも楽しくテンポよく話ができているなと思っている人たちとすら結局繋がることができずどんどん枯渇してはどんどん自分のすべてを閉ざしていくプログラムです。

恐ろしいですよね。

そして、私は今まで、これを24時間365日自分の脳にテープレコーダーのようにもうインプットされていて常に常に自分の頭の中で(もはや自分で当たり前過ぎて聞こえず自覚できないほどに)鳴り続け繰り返され続けて強化され続けている「セルフトーク」である、とお伝えしてきました。

しかし、同時に、このひとたちには、外からもわかる特徴があります。
その中のひとつとして、私はその人と「話していると」それがわかります。
…というのは、そういう人たちは、どうしても、自分の発する言葉の中にもそれが出るのです。

……しかしながら!
現代ではもはやそういう言葉に溢れすぎて、当たり前のようになりすぎていたり、当たり前のように使われているその周辺の言葉に埋もれて、その人自身はそんな恐ろしい自分を蝕む言葉を発してしまっているなどと気付きませんし、周囲のひとも気付きません。
もしかしたら、多くのカウンセラーやセラピストも気付かないかもしれません。(いや、実際気付かないかたのほうが多いと思います)

というのも、「自分をダメにする言葉」であり、しかも自分をダメにしていくための「自分の中の自動思考(セルフトーク)」を<強化する>言葉が表にも出るという事象なので、表面的な言葉として自分を傷つけるとか相手を傷つけたり罵倒したりするようなあからさまな言葉ではないからです。
しかしながら、その人の人生を転落させていく人生脚本パターン(セルフトーク)を強化させることを、ひとは実際に「口から出す言葉」でも常に常にしています。わかりやすい形でそれをしている時もありますが、そうでない時のほうが非常に多いです。
そして、現代日本のバラエティ番組などの洗脳教育の影響で、そういう「自分の人生に不利なプログラムを強化してしまう言葉」を発し続けていたほうが周りとテンポよく話が合う、というような認識(本当はそんなことはないのですが、そういう思い込み)になってしまっています。如何に非建設に生きるかで周りとノリを保つか、というような現象が起こっています。(この辺りの話はどうしてそうなっているのかこの記事では複雑で説明しきれませんので、私の講座やワークショップなどにおいでください)

私から学んでいるひとたちでさえも、そして私と話していてですらも(他のひとと話している時ももちろんもっとですが)、やらなくていいのについ、そして非常に頻繁にその流行をやります。
下手をすると本当にその人の願いを潰し下手をすると命にもかかわるほど重大な、ご自身に不利な人生脚本プログラムパターンを強化させる言葉を当たり前のように発しまくっていることもあるので、この人は自分の可能性をどんどん潰そうとしてもったいないというどころか、危険を感じることすらあります。
それでも、それは、その人の日常の当たり前のような言葉や会話の中に常日頃から巧みに折り込まれて潜んでいるので、これをいちいち指摘することなどできません。いや、いちいち指摘して行ったらそれこそ、指摘されること自体で「私がしゃべる一言一言にそんな危険が潜んでいるのか、では私は一言も発することができない」と、寧ろ逆にしゃべることすらできなくなってしまいます。
(そのため、私の受講生さんやクライアントさんたちは、別角度からセルフトークを自分自身に建設的と働く魔法の力に変容させるセラピーやワークなどをどんどん日常に組み込んで行っています。そうすると、不思議なことに普段の言葉遣いや発する言葉や文章も変わってきて、自分をダメにする言葉がだんだん日常生活や日常会話に組み込まれなくなっていきます。もっとすると、どんどん建設的暗示が自分の言葉のすべてに組み込まれているほど、聞いているひとが不思議にすっきりさわやか美しく感じる言葉や声に変わってゆきます。)

しかし、これはご自身で気付くことはまずできません。
私から学んで私としょっちゅう話をしている(していた)ようなひともこの記事を見るかもしれませんし、私の受講生さんやクライアントさんではなくても私と話をするようなかたもこの記事をご覧になるかもしれませんが、
例えば私と話している時、私は(まったくないとは言い切れませんが)、非建設的非効率不利益なパターンを強化するセルフトークは、自身の言葉の中にほとんど含ませていません。
しかし、それでも私と「テンポよく現代的な雰囲気で盛り上がって」話していることも良くあります(流行・負のセルフトーク!がなくとも、そういう会話ができますから)。
それでも、あなたは、私にそういうおかしなセルフトークがないことや、ご自身がご自身に刃物を向けるかのような(これは決してしゃべっている言語上表現上で自虐的な言葉であるとは限りません。あくまで「ご自身に刃物を向けるかのような危険なプログラムパターンを強化する」言葉という意味でしかないので)言葉を発しているのかどうか、またいつどのような形で発しているのか、わからないですよね?

これは、あなたがこの世に生まれてこのかた、自分の周りには確実にいつも空気が存在して当たり前に息を吸える環境であったがためにいちいち毎度毎度「今息を吸う、今息を吐く」と全部全部意識せずとも無自覚にやるようになってしまっているのとまったく同じように、あなたの脳内で当たり前のように自動化されて行われてきたことなので、自分で気付かなくて当たり前のことなのです。

それでも、自分の人生に不利益、非建設非効率的で自分の人生をわざわざ自身の納得のいかないよういかないように持って行ってしまうプログラムパターンは、あなたにとって危険でしかありません。

違う例えでは、家族や友人との会話や、何か発表する文章や発信を行うときなど、相手が変な反応をしてくる、とか、相手が勝手に怒る、相手が責めてくる、私はこう言っている(つもり)なのに相手の物分かりが悪い、私の伝えていることがどうも適切な思っている意味合いで伝わっていない…などという人も非常に多いものです。
が、これらは実は、あなた自身の「あなた自身の人生を不利益に運んでいく(あなた自身の人生を否定する)無自覚のプログラムパターン」によって、実は自分で気付かないのだけれども相手にわざわざちゃんと「伝わらないように」自分の言動行動を操作してしまっていたり、自分を閉ざしたり相手からそういう反応を引き出すパターンを発動させてしまっていることのほうが、実はほとんどなのです。
あなたはまったく悪いことなんかないし、寧ろあなたはとても深くて素敵なことを言おうとしている、しかしながら、それを自分自身で気付かず自分自身の中に埋め込んでしまったプログラムパターンの鎖のやり方で、自分の内容がまるでないかのように見せてしまったり(寧ろ如何に自分が内容がないかのように見せびらかすことをしてしまっていたり)、相手に自分が伝えたいところとは逆でわざわざ語弊を招くような表現ばかりしてしまっていたり…あなた自身は本当に素敵なひとなのに、あまりにもったいない。

あくまで教科書的な言葉を使えと言う話とはまったく違います。
美しい言葉、無駄なく隙なく建設的な言葉こそが、本来のあなたがあなたらしく生きるための、そして本来のあなた自身の言葉があなたの奥底から紡ぎ出されて出てくるようになります。
そして、それこそがあなたの人生を、あなた自身が納得するようにあなた自身の自己実現となる形で回していきます、持って行きます。
更には、その姿や言葉や声はどんどん美しくなっていくので、たくさんの人たちが集まり、周りの人たちも一緒にどんどん世界を開き拓いて向上していきます。

たった一度きりの人生、建設的、効率的な生き方で自分がどんどん可能性を拓いて納得して心地良く成長していくことを体験したいあなた、
ご自身が無意識のうちに使っている言語体系、知ってみませんか?
ご自身をいつの間にか振り回してしまっている呪文のような言葉、美しい魔法の力に変えませんか?

気になったかたは、ぜひ、こちらのWebsiteのお問い合わせフォームより、
いつでもお声がけください。
無料事前個別相談で一度お話してみませんか。
あなたにぴったりの道を、きっと見つけることができます。

また、セルフトークや人生脚本のパターンなどを全体を通して学んだり気付いたり扱ったりしながら、ヒトの心のしくみを学び、自分自身で自分自身を相手にまず癒し整えていく、自分の人生の手綱を自分の手でコントロールできるようになってゆく、自己実現の人生を自分の手でつかむ、そんなコースがこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?