見出し画像

インターン経験のない僕がグローバル企業でインターンに合格した秘訣と働いた感想を紹介します!

こんにちは:)
       株式会社コーピー(Corpy) のインターン生のHAKOです!

この記事では、AIに関する知識が1つもない僕が東京にあるAI会社でインターン生として働くことが出来た理由国際色豊かな職場で働いた素直な感想をまとめていきます!

これからインターンに参加してみたい/グローバル企業で働いてみたい方への手助けになれば!と思っています:)

「カタカタ」パソコンに向かって働くのは新鮮です(笑)


僕のようなじゃがいもがなぜグローバルなAI会社にインターンとして働けるのか??

この、僕=じゃがいもという表現は実際に友達に言われたものです(笑)
平凡な人というニュアンスで使っています!

正直な所、「運」です!!

えぇぇ、もっと役に立つ情報が欲しかった、と思う方もいますが、もう少し説明させて下さい。

元々コーピーで働いていた編集者の方が辞めたのが、僕がインターンの面接に合格した大きな要因だと思っています。

応募のタイミングが良かったです。

大きな要因として運だと思っていますが、その運をたぐり寄せる過程が大切です。

運は偶然ではなく、自らたぐり寄せるものである。

僕にはAIに関する知識なんて一つもありませんでした。ディープラーニング?外観検査?作業者解析?なんだ、それは、?右も左もわからない状態でした。

けれども、僕は大学で英語を専攻している為、簡単なコミュニケーションは海外の方と取れる状態であり、動画編集についても約5か月間、スクールに通って勉強していました。

英語も動画編集もどちらのスキルもまだまだ未熟ですが、ポイントとしてスキルは足し算ではなく、掛け算だと考えてください。

英語×動画編集×個性(僕の場合、海外の方のような自己主張が出来る、積極性が評価されました)

このように自分の武器を少しずつ増やしていき未熟であっても、僕の場合は動画編集が出来る人は沢山いるが、英語が話せて動画編集できる人は少なく、差別化に成功しました。

また海外の方が多い職場である為、英語でコミュニケーションを取れる人材の需要が少し高かったのかなって予想しています(笑)。実際には、面接者に詳しく聞いていません!

自分の専門分野でなくとも、アプローチの仕方を変えることによって切り口は必ず見えてきます。いつでもチャンスを向かい入れることが出来るように準備する事が大切です!

行動してください!

「無知でもいい、ただただ行動してください」

「鉄板フレーズじゃないか!」

確かにそうです!でも、このセリフ聞いたことある、そんなのわかってるよ、でも行動できない人が大半だと思います。

色々なWEBサイトを見てみると、下記に近い数字が出てきました。
(こちらのWEBサイト参考)WEBサイト①WEBサイト②

・行動する人25% 
・継続できる人は5%
・何もしない人は70%

実際にジムに行って筋トレをしよう、デザインの勉強をしてみよう、街中の外国人に声をかけて、英語の練習をしよう、等やってみたい!

けど、なぜか躊躇ってしまう、後々の事を考えたらリスクの方が大きいのではないかと不安が襲って一歩が踏み出せない

僕もそのうちの一人です。他人の目を気にしてしまい、失敗したら恥ずかしい思いをする、劣等感を抱いてしまう、僕も同じように考えていた時期がありました。

けれど、他人は自分に興味がないです(笑)そして期待もそこまでされていないです。

会社の上司が部下に大きな期待を寄せたり、映像編集スクールの先生が僕に月に5万円くらい稼げる編集者になって欲しいな~、なんて言われたこともないし、実際に感じたことはありません。

少なくともコーピーでは仕事が出来ないから見下されたり、他のインターン生や社員の目を気にして働くというのはあまり感じないです。

無責任になれと言っているわけではありません。

やらなければならない事は最後までやりきるべきです。しかし他人の期待に応える、周りの目を気にしてプレッシャーがかかってしまう、そう感じている人は、他人は自分には興味がないんだなと考えてください。

僕も実際にコーピーがどんな会社なのか全くの無知でした。

蓋を開ければ、東大主席、ケンブリッジ大学、トリニティ・カレッジ・ダブリン大学(アイルランド1位の大学)等々、各国有名大学を卒業している方々が沢山います。

学歴で物事を判断するわけではないのですが、やはりこの事実を知ると応募時に少し怖気づいてしまうと思います。

無知であることは悪いことではありません。ただ挑戦してください。行動してください。10代、20代の失敗なんてかすり傷ですらありません!

実際にグローバル企業で働いてみての素直な感想

僕は友達にも先生にも、君は素直だねと言われることが多いです:)
嘘偽りなくコーピーで1か月間、働いてみての感想をまとめます。

1) 自分の担当している仕事にどのくらい時間を割くのか、また自分からやってみたい事を提案する必要がある。
2) 集中力を挙げるためにも、5分くらいの休憩は自分のタイミングで取れる。
3) 国際色豊かな為に、様々な考え方に触れられる。

1)に関して、ここは働いてみて難しいなと感じました。

僕は元々某アパレルスタッフでした。そこでは1日にどの作業が振られているか1時間ごとにスケジュールされているために、自分がなにをすればいいか、何時までに終わらせるかがはっきりしていました。

一方で、コーピーでは仕事は任されるものの、どのくらいの時間で終わらせるか、他のスタッフに協力を求める場合全て自分から積極的に連絡を取る必要があります。僕の業務でいえば、インタビュー記事の作成ですね!

なので、タイムマネジメント能力と責任感が求められます。1つの業務を僕1人で終わらせるためミスやダメだった所などフィードバックはストレートにグサッと胸に刺さります(笑)。

責任転換できない、しっかり自分の仕事に対して責任感を持たせて頂ける事はとても良い経験である一方で責任を背負う事の大変さにも気づきました。

2)に関しては、コーピーは寛容だと思います。

実際にフルタイムで働く方からリモートワークで生産性を挙げるコツとして疲労を感じる少し前に軽く休憩を取ることや、お昼時間にはウォーキングに出かけたり、リモートワークならではの働き方だと思います。

また監視されず、周りの目を気にせず働けるため集中できるのもコーピーの特徴です。

会社とスタッフ間での信頼関係のもと、ストレスの少ない働き方が成り立っています。

3)に関しては、コーピーの一番の魅力だと思います!

ヨーロッパ、アジア、アフリカ、アメリカの方々、世界各国から仲間が集うコーピーでは日本人にない考え方や文化に触れることが出来ます。

様々な考え方に触れ、問題解決も人により違うため、色々な視点から物事を考えることが出来ます。また日本の企業に比べて情報網が広いです。

これはよく聞く話だと思いますが、日本語で調べるよりも英語で調べたほうが情報が沢山載っています。

コーピーでは日本のスタッフも海外経験豊富な為、使用言語は英語です。その為ほとんどのスタッフが英語圏の情報を扱うことが可能です。

将来的に海外で働きたい、グローバルな環境に身をおきたい人にとってベストな会社だと思います!

コーピーでは一緒に働く仲間を募集しています!

インターンに応募してみたい/グローバルな環境に身を置いて働きたいという方はこちらから:)

他のエンジニアの方々についての記事も
取り上げておりますので:)


興味のある方はチェックしてください!                                                                                                               執筆:HAKO


                       



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?