見出し画像

~経験者は語る~           スタートアップ企業とは一体何者なのか!?

こんにちは:)    ーCopry株式会社インターン生のHAKOですー

今回は、弊社で週に一回行われるStudy sessionで事業開発部門担当の茨城さんがスタートアップ会社について熱く語ってくれました!
Study sessionとはCopryのユニークな文化でもあり、自分の興味のあるトピックについてメンバーの方々に共有する機会です。


スタートアップ会社とは?

まず、スタートアップって一体なんですか??

そう聞かれて、正確な答えを持っている人は少ないと思います。スタートアップ会社とは、急成長する会社のことです。わずか数年で数十憶規模の価値のある会社や数十年で世界を革新させるような事業を成し遂げようとする会社の事を指します。

それでは、スモールビジネスとスタートアップの違いとは何なのだろうか?
スモールビジネスとは、レストランやカフェ、美容師などのもうすでに市場に出ており大きな失敗が起きにくいビジネスである。

一方で、スタートアップとは不明確かつ情報の少ない市場な為に、誰もどのようなビジネスが成功しやすいのかが分からないのがスタートアップの特徴である。

一般的に、スタートアップ会社は1年間で約3倍~100倍の成長が期待されています。具体的に1週間で5%~10%の成長があり、1年間で約72倍~142倍の事業拡大が期待されます。

スタートアップ会社が急成長する秘訣とは?

・なぜこれほどにも劇的に急成長を成し遂げることが出来るのだろうか?
その理由としては、大きな成長の可能性を秘めているのと同時に、それ以上にリスクが大きいからです。スタートアップ会社は、不明確かつ情報の少ない分野でビジネスを始めるために、失敗の可能性が非常に高いです。しかし既存事業では革新的な成功、利益を求めず、安定を優先します。その為、スタートアップのような急激な成長はなくリスクもあまり取らない傾向にあります。リスクを取る事、これがスタートアップの事業拡大の秘訣にあります。

次にスタートアップ会社の魅力について茨城さん(通称いばさん)にお伺いさせていただきました!

Copryの強みって何?

Hako:茨城さんにとってのCorpyの魅力、強みとはどのようなものですか?
いばさん:「社長直下で働く」こと。スタートアップで働く際によく見る謳い文句ですが、Copryほどこれを体現しているスタートアップはないのではないかと思っています。

一つ例を紹介すると、ビジネスメンバーでは毎朝9時からミーティングを行い、今自分が携わっているプロジェクトの進捗報告や今日のTo doを共有し、それに対する様々なフィードバックアドバイスを頂いています。
当たり前のことですが、経営者は常に忙しいです。そんな中、毎日時間を割いて頂けているコーピーの環境が僕にとっての一番の魅力です。

HAKO:質問回答頂きありがとうございます。確かに、社長と社員の距離が近いとコミュニケーション不足の解消や自分のやってみたいプロジェクトの提案がしやすかったり、社員にとって働きやすい環境ですね!
また朝にミーティングをすることによって一日に何をするのか共有出来てモチベーション向上にも繋がりますね!


これからもCopryで行われるStudy Sesstionの様子について、Copryで実際に働く方々に質問を投げかけていきます!
僕の記事を通して、少しでもCopryに興味を持って頂けると幸いです!

Copryでは一緒に働く仲間を募集しています。気になる方はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?