見出し画像

宣美のアイコン何が良い?アイコン設定迷走中!

noteとTwitter(@gecca_mitsu)のアイコンのことで困っています。

同じアイコンに設定したいのだけれど、そもそも何を使おうかと。アイコンを設定する上で気をつけたいのは以下の4点。

◎認識しやすく・覚えやすくしたい
◎イメージを定着させたい
◎自身の姿は隠したい
◎注意や関心を引きたい

ではどうする?が思いつかない。

目標と方向性としては、認識・識別しやすく、覚えやすくしたい。イメージやキャラクターの定着。その為にはポートレート写真かしらと思う。しかし宣伝美術として活動をしている為、作品の世界観に干渉したくない。自分自身は姿を見せず「中の人」に徹したい。とはいえ演劇についての書き物などは特に目に留まって欲しいから……顔(目がらんらん)がイイ。

今現在はいつだったかに撮ったドクロちゃん(すっとぼけた顔をしているところがお気に入り)を使っているのですけれど、デザインする上でスカルモチーフを溺愛しているというワケでもなく、私の何かを象徴するでもなく。……いや、すっとぼけ具合は象徴しているかもしれないけど。ヘッダ画像としてちょこちょこ使っている猫や猛禽類も、好きというだけで特段意味はなし……。どうしたものだか。うーん。同じ画像を設定してツールをリンクさせる、それ自体は早い方が良いけれども……まだしばらく悩むことにします。

みなさまはどんな経緯、どんな意味、どんな思いを込めて今のアイコンに決めましたか?気が向いたときにでも、お聞かせいただけたら嬉しいです。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。