小竹雄一朗/料理人・食と暮らしの研究家

いつかは、料理中の美しい写真集を作りたいと思ってる料理人です。 豊かに生きるためのヒン…

小竹雄一朗/料理人・食と暮らしの研究家

いつかは、料理中の美しい写真集を作りたいと思ってる料理人です。 豊かに生きるためのヒントを、生活する土地や自然、旅で訪れた土地、時を超えた先達たちの暮らしや知恵から探し、記録します。 現在は和歌山在住。 出張料理、ケータリング、季節のオードブル、商品・メニュー開発などの記録も。

最近の記事

宮沢賢治の世界

岩手県 盛岡 銀河鉄道の夜、注文のおおいレストラン、セロひきのゴーシュ、貝の火などなどどこかで読んだことはあるだろう。 しかし、大人になって読んでみる童話はまた全然違ったカオだった 優しくも悲しく少し冷たい物語に僕は思った。 熱狂的なファンでもなければ、数えるほどしか読んでない。むしろ、子供向けの薄い本でしか読んでないです。。。 それでも、宮沢賢治が生きてきた場所に足を運べたのはよかった。 車で那須から4時間30分。まさかの雪で通行止めを食らって結局6時間かかっての到着

    • 育休についてNo.10(赤子の神秘)

      育児は楽しい時、辛い時はもちろんあるけど 神秘な時が沢山あるように僕は思う。 まわりの大人が教えたわけでもないのに、はいはいをする姿。 可愛いっ…とかそんな次元ではなく! 実際に可愛いんですが(笑)それ以前に凄い! こうしなさい。なんて言われたわけでもなく、ただ前に進むという行為の現れの具体化。  いつの間にか、つかまり立ちもものともせず覚えて 動画を見せればリズムを刻み 離乳食はなんの疑いも無く、野菜などの香りを嗅ぎ分けて食べる。 生きるそのもの。 食べて、踊る、立っ

      • 育休についてNo.09 (大変だけど…)

        育休どうですかー?って良く聞かれるんですが、絶賛大変ですって答えます(笑) 笑ってたらそりゃ可愛いけど、泣いたら鼓膜揺れます!! 反り返りが、凄すぎて腕やばいです。 僕の憩いの場は、トイレかお風呂です… っていうくらい、1人の時間はなかなか取りにくいもの。嫁にも同じことが言えるので、たまには1人で買い物とか映画でも行ってきていーよーって、痩せ我慢して言います(笑) 本当に、赤ちゃんを理解することって難しく。そもそもコントロールしようとするからイライラしちゃったり。そのあ

        • 勝手に新しいお節の解釈

          料理は祈り、願いだったりが込められていると僕は思っています。特に日本料理。 しかし、何かと最近コンプラとかが厳しくなったりで、会社の労働時間がきっちり決められたり。パワハラ、セクハラに敏感などなど。 時代と言えば時代なのかもしれませんが、そういった場面が良く見受けられます。 そこで、ふと思ったのが… お節料理の中身って、結構コンプラ的に言われるのがあるんじゃないかと! ※あくまで個人の意見です。 勝手に勝手に新しい解釈していきます!!! 多分アウトなやつ…①数の子、い

          日本画家 菱田春草について 勝手に語る

          菱田春草 日本画家 彼は既に明治期にボーダレスを感じ取っていた一人なのであろう。 セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホなどなど 色んな海外絵画文化が 波々と入ってきても臆することもなく 拒否をするでもない 表現が違え 構図もまた異なり それでも、自分で咀嚼して表現するだけ これが日本画、これが洋画という隔たりもなくなるんじゃないのか そして最後は使ってる素材の違いになってくる そう予見していた。 竹内栖鳳、横山大観(もっともっと色んな人がやってるんだけど、パッと思いつくのは

          日本画家 菱田春草について 勝手に語る

          育休についてNo.8 (飛行機編)

          空港をクリアーして、いざ飛行機へ!! 優先搭乗なので、ファーストクラス同様サクッと乗り込めちゃいます。 基本0歳児は膝の上なのでしっかりと抱えてくださいね。 個人的には、後部座席の通路側をオススメします。 なぜ後ろなのか… 突然ミルク作らなきゃいけないとき、 赤ちゃんがウ◯チしちゃったとき、すぐ行けるからです。 あれ…ミルク用のお湯は 心配いりませんよ!ありますから♥CAさんに訪ねたらすぐいただけます。 なんなら、搭乗して着席したらJALのおもちゃもくれます! ミニド

          育休についてNo.7(空港編)

          新幹線に続き空港について。 これがまた… 最高です!最高という言い方は少し違うかもしれませんが、負担が少なかったり自分が思ってるよりもかなりの快適な環境がそこにはありました。 具体的な場所は羽田空港なんですが、 授乳室・オムツ替えができるかなり大きめなスペースがある。。。 もちろん、綺麗なんですよ。流石としか言いようがない。 もちろん、汚物も捨てれます。なんなら、匂いが出ないような特殊なゴミ箱! からの…ミルク用のお湯もある… 優勝です。。。。。 授乳室も個室みたいに

          育休についてNo.6 (新幹線最高)

          子供ができてから移動はつきもの。 ましてや、3〜4ヶ月の赤ちゃん大丈夫…? と、思われますが… 個人的には 問題ないかなと思いますもちろん、子供が乗り物嫌いとかだったら話は別なんですが。 赤ちゃんは泣く生き物。 ワンワン泣かれてもそれは致し方ないこと。 それより、オムツ替え・汚物処理・ベビーカーどこ置くねん!ということ。 問題ないです! ありますよ! 僕も赤ちゃんと新幹線乗るまでは全く無知でした。 新幹線のチケット高いなぁ〜 なんて、思ってたんですが 車両によってはち

          育休についてNo.5(考えさせられたこと)

          嫁の地元に帰って、県をまたぐ移動がありながらも前職の職場に挨拶をしに行く予定を立ててました。 今でもお世話になってる、料理人の先輩もいますが 定年退職した洗い場のばっちゃんも、今でも連絡を取り合います。 そのばっちゃんは、いつも笑顔。 たまにバァさん同士で喧嘩することもあるけど(笑) 面倒見のいいばっちゃんなんです。好きなんです。 あっ…僕がバァちゃんっ子だったからもあるかもしれませんがね。 それでも、言葉の節々に年季みたいなのを感じ尊敬もしています。 そんなばっちゃん

          育休についてNo.5(考えさせられたこと)

          育休について No.4 (やったほうがいいなと思うこと)

          やったほうがいいと思うこと その3 嫁のマッサージとりあえず、育児は肩がこる。と、僕は思う。 遊ぶときは首を抑えて 両手で高い高いみたいに持ち上げる 両手でジャンプ ゆりかご 何かをやりながらのときは片手で抱えてやったりと(手首が腱鞘炎になる人もいるくらいなので本当に気をつけてください。) + 授乳の際は前傾姿勢。 そりゃ肩凝りますよね。 労い(ねぎらい)の意味でも たまには嫁の肩でも、足でも、頭でもいいのでマッサージをオススメします。 何一つ悪いことはないんです。

          育休について No.4 (やったほうがいいなと思うこと)

          育休について No.3 (やったほうがいいなと思うこと)

          ※これもあくまで個人的意見です。 やったほうがいいなと思うこと その2 外に出るとりあえず! 外に出ることをオススメします。 人に会わなくても良いんです。 頑張ってカフェにも行かなくて良いんです。 だって…赤ちゃん滅茶苦茶泣くときあるもん(笑) 寝ているときは、天使みたいですが… 泣き始めたらもう大変…(大変なときが多い。) 3ヶ月を過ぎると声量が半端ないんです。 鼓膜が震える(笑)それはさておき、親子3人の時間って凄く貴重だと思います。 こんなにも、1日中一緒に居るこ

          育休について No.3 (やったほうがいいなと思うこと)

          育休について No.2 (自分に対しての葛藤)

          前回の投稿では、 仕事をしてない自分に対してモヤモヤしたりしてしまうと書きました。 まさにそれで、葛藤は続きます。 常に何かしなきゃと思わないこと仕事をしてない分、何かインプットしなきゃ。 読書したり、お金の勉強、語学も資格も。。。 まず、そんなにできると考えないことが大事と僕は思います。  夫婦のみで子育てをするときは特に!! 子供が3ヶ月くらい経ったとしても、いつ起きるか、寝るかもわからない。 今日は朝の5時に目覚めて あやしてミルク作って飲ませてあやしてなかなか寝

          育休について No.2 (自分に対しての葛藤)

          育休について No.1(やったほうが良いなと思うこと)

          ※個人的な意見です。 育休中にやったほうがいいなと思うこと。 その① 筋トレ 育休中どうしても、じっとする時間が多く(料理とかするから、そんなにじっとしてるわけでもないですが、働いてるときに比べたらじっとしてるはず。) 落ち着きのない僕(笑)は、なにかしてないと不安になってきます。 現に2週間さしかかる少し手前で、病みそうになりました。  ハヤッ。。。。。 体を少し動かすだけで心も体もリフレッシュになるかなと思います。 1つ重要なのは、育児に差し支えないこと!!!!!

          育休について No.1(やったほうが良いなと思うこと)

          育休について No.0 (※私育休㊥)

          2030年度に85%。 これは、男性の育休取得率を表す数字だ。 料理人で育休を取った人。。。 今までの職場では見たことがなかった。  周りのレストランでも本当に聞いたことがなかった。 が、 僕はとれた(笑) もちろん、色々な事が絡んだからだ。。。 (色々と言っても単純に人が多すぎるという贅沢な理由からなので、そんな難しいことではないですね。) とりあえず、どのようにして育休をとるのかはインターネットにも書いてあるので、 育休中の生活・不安・どのようにしていくのがいいのかな

          育休について No.0 (※私育休㊥)

          真味只是淡

          【夜の茶会】 時間を味合う。 インスタントだ、即席だの、いきなり◯◯ー◯。効率化、省略、簡略化。 スピードを追い求められることが多々あるし、それによって生かされてる部分もあるから全て否定するわけではないが… とりあえず、 “お茶が美味しかった” それだけでいいのかもしれない。 何時間もかけて、味わい楽しむそれはワインにも通ずるところもある。 一煎目、二煎目  味わいの変化 茶葉の変化、香り、甘味、苦味、旨味 それももちろん重要な要素。 だけど 談話 ゆったりした

          誰もなにも教えてないのに一斉に咲く花。 美しい

          誰もなにも教えてないのに一斉に咲く花。 美しい