見出し画像

こまめな休憩と水分補給を文化にしよう

暑くなってきましたね。
飲食店あるあるで夏は厨房暑い。
最近のキッチンはオープンキッチンが多いので
だいぶ改善されましたが
それでも冷房が付いていたとしても
気休め程度です。
 
こうした時、気にしなければならないのが
スタッフの体調。
 
特に新人さんは緊張と疲れと暑さで
熱中症になりやすいです。
 
暑熱対策として消防士の方も
暑さになれるための練習を欠かさず行っているそうです。
 
暑さのプロの方でもそこまで注意してるので
飲食店の皆さんも気を付けていただきたいと思います。
休憩も労基の定めている
6時間を超える場合は少なくとも45分、
8時間を超える場合は少なくとも1時間
の休憩時間を労働時間の途中入れる必要がありますが
何もいっぺんにとる必要はありません。
 
夏の間は
6時間勤務で45分の休憩なら

勤務2時間
休憩15分
勤務2時間
休憩30分
勤務2時間

というように少し刻むことで
体調をキープすることも大切です。
 
8時間勤務なら

勤務2時間
休憩15分
勤務2時間
休憩30分
勤務2時間
休憩15分
勤務2時間

というのもOKです。
 
 
大切なのは休憩で水分をちゃんととる文化をつくること。
 
休憩場所にスタッフ用のお茶など用意して
声掛けもしてこまめに水分と休憩をとるようにしてくださいね。
もちろん自分も。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^

【1日1改善】毎日更新937日目
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/12152/
#暑さリスクマネジメント
#休憩の取り方も工夫しよう
#飲食店
#飲食店コンサルタント
#支援
#飲食現場24年
#飲食コンサル
#飲食コンサルタント
#飲食店経営
#個別相談
#月1万円個別コンサル
#販促

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?