見出し画像

スイカとチェリーとキュウリとバナナ

寒さにブルッと震えて目を覚ますと
いつの間にか机に座ったまま
眠っていたことに気がついて
圧迫されて痺れている足をゆっくりと伸ばす。

指の先まで血が通っていくのを感じながら
皿に残った冷えたバームクーヘンを頬張った。

このバームクーヘンは昨日、実家からスイカと一緒に届いた。

寝起きのカサカサの喉に、吸水力抜群のこいつを飲み込むのには無理があって、冷えたコーヒーで流し込む。 

届いたスイカは祖父が作ったもので、皮近くの白い部分が少なく、赤みが多い。こんなに雨が続いたというのにとっても甘いスイカだった。

昔から祖父は普通のスイカを育てない。
育てないというより変わり種を好んで育てている。

あるときは黄色のスイカだったり、またあるときは真っ黒の爆弾スイカだったり。だから、失敗している年もよくある。

できたスイカを見てびっくりしてもらうのが好きらしい。そんな祖父が僕は好きだ。

グーっと伸びをして、眠気覚ましにnoteを読み漁る。

小説やビジネス書を読むのも良いけど、端麗に整えられた文章よりも荒削りでその人らしい文章が好きなので、noteサーフィンはとても楽しい。

自分のnoteを読み返して、変なnoteだなって思いながらも、色んな想いを整理できるからいいなって改めて思った。客観的に自分をみれる。

先入観をなくして物事を見たいと常日頃から思っているけれど、なかなか難しい。人はすごく錯覚するし、イメージだけで考えてしまう。

昔からそう言われてきているものはそうだと染み付けられている。
歴史の教科書にあった源頼朝の写真は消えたし、日本で一番高い山は本当に富士山なのか。。

もしかしたら火山の噴火等で、他の山の方が高くなっているかもしれない。でも、形が綺麗だから富士山のままにしておきたかったりするかもしれないし、計測した人にしか本当のことはわからない。

SNS、映像、噂に流されず、自分の意見は持っていたい。

三現主義を大切にして本質を見極めたいです。



学校では2人1組で整理箱を作っていて、今日やっと仮組みができた。

材料は”チェリー”

こんな感じ。

まだまだ調整することも多いし、引き出し作らなきゃだけど、形になっただけでも嬉しかった。

見えないところでめちゃくちゃ失敗したんだけど。。笑

自分への戒めの為、いやだけど残しておきます。

角のみ盤で失敗して開けてしまった穴をダボで16個埋めた。笑

僕のバディの子が優しい子でよかったー。

”人間は60%が水分。キュウリは90%”

「ほぼキュウリの僕らにしたらめっちゃ頑張ってるやん。」

2人でそう言い聞かせて進めています。汗 


ちなみに、
”人間とバナナのDNAは50%一緒”

っていうのもあります。笑

落ち込んだ時、落ち込んだ人がいた時、使ってみてください。




早く梅雨明けないかなー。
雨でずっと家に篭っていると、血の流れも思考も滞ってしまう。

早く晴天の元、海に行きたい。
汗かきながらキャッチボールしたい。

痺れる足を伸ばして指先まで血液が流れるように、ダラっとした気分も全部潮水で流したい。

梅雨明けまであと4日。


ケータ


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

記事を読んで「しょーがねーなー。ケータにプリン奢ってやっか!」と思った方はサポート頂けると嬉しいです ٩( ᐛ )و 笑