見出し画像

その保湿クリームにマイクロプラスチックが入っているかも

ほとんどの化粧品に入っているマイクロプラスチック

メイクアップやスキンケアを毎日すること。
まさかそれで、私たちの顔や体がマイクロプラスチックまみれになっているなんて、私たちは想像もしていませんでした。

アンチエイジングクリームを塗るたび90,000個のマイクロプラスチックが顔に

90,000個のプラスチック粒子を顔に塗っている

シワに効くというクリームを塗るたびに、90,000個のプラスチック片を顔に広げているという試験結果があります。

フェイスクリームに配合されているマイクロプラスチック(合成ポリマー)は、髪の毛の直径(60~80マイクロミリメートル)よりも小さいものもあり、1.6マイクロメートルほどの超微細なものまで存在しています。

プラスチックは肌表面でフィルムを構成し、シワが薄くなったような印象を与える効果があります。そのため、アンチエイジングクリームには、より多くのマイクロプラスチック原料が配合される傾向があるのです。

それでも、その口紅を塗りますか?

口紅にはペットボトルと同じPETやポリエチレンが入っています

多くの口紅にはポリエチレンやポリエチレンテフタレート(PET)が配合されています。食べたり飲んだりしたときに、口紅を誤って飲み込んでしまうことがありませんか?それはつまり、ペットボトルと同じ材料であるPETやポリエチレンを飲み込んでいるということです。

「大丈夫」って本当ですか?

マイクロプラスチックは皮膚から侵入しないので大丈夫、という人もいます。でも、口や目から誤って侵入した場合、私たちの体内に悪影響を及ぼす可能性はゼロではありません。

顔に化粧品を塗るたびに、私たちの肌はプラスチックとその添加物に触れています。プラスチックに含まれる多くの添加物はホルモンをかく乱する懸念があり、特に成長期に受ける影響が一生涯ずっと続く可能性もあります。

また、そのような添加物の中には、安全性の試験がされていないものもあると言われています。そのような現状で、100%大丈夫とは断言できないのではないでしょうか。

ホルモンバランスに影響するプラスチックもあります

正しく知って自分を守ることが大切

マイクロプラスチックが私たちの健康や美容、環境に及ぼす悪影響については、多くの研究者や団体により調査が進められています。最新の論文や発表で、これから様々なことがわかってくるのではないかと思います。

少なくとも真実が解明されるまでは、化粧品を買うときにはマイクロプラスチック(合成ポリマー)が配合されていないもの使うようにして、不安や心配を感じる必要なく過ごしたいですね。

ためになる情報をLINEで配信中

CONCIO AcademyのLINEアカウントでは、よりよい化粧品を選ぶための豆知識を発信しています。

自分と大切な人、そして地球にとって本当に優しい選択をするために、ぜひお役立てください。登録はこちらから→https://lin.ee/6hvsmjU

肌と環境のことを徹底的に思いやるスキンケア「CONCIO(コンシオ)」

合計2500以上の成分を使わないオールインワンスキンケア。使わない成分と同じぐらい厳しい基準で選んだ9つの保湿成分を配合。肌にしっかりとうるおいを与え、肌バリアをサポートします。

https://concio.jp/

*すべての方に肌刺激やアレルギーが起こらないわけではありません。