見出し画像

「何もない」 という、贅沢

東京から大分に来てからというもの、
「なーんもないよ」という言葉を
数えきれないくらい、聞きました。

たしかに、湯布院の町には
マックもスタバもなければ
つい最近までダイソーもなかった。

こどもたちだけで行けるような
カラオケもゲーセンもないし
まともな遊具がある公園すらない。

ちょっとした衣類を買う所もなく
若い人が行く美容室もない。

本当に、’ないないづくし’ で
生活の面だけを考えたら
めちゃくちゃ不便な町です。

しかし、都会にはないものが沢山。

のどかな田園風景。
蛍にオニヤンマに、、、
野草やお花に鳥や動物。
元気な味のする野菜やお米。

そしてなんといっても、温泉♨️

さらにはそのすべてを司る、
美しい山の景色。

人が生きて行く上で
これだけあれば十分だ、ということが
私自身の12年の経験から
断言できてしまいます。

豊かになりすぎた現代において
「何もない」ということは、
最高の贅沢であるということ。

ぜひ体感しにいらして下さいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?