エンドウ

絶対潰さない!  ある中小企業の役員やってます。昨今の厳しい経済情勢の中、倒産の脅威にさらされています(^^;; 会社を潰さない為に、日々勉強。その備忘録として投稿していきます。たまに田舎暮らしの様子、愛犬の様子も交えて。よろしくお願い致します。

問題の希少化と正解のコモディティ化

今日からまた、山口周さんの「ニュータイプの時代」で勉強です。 「モノの過剰化」はまた、「問題の希少化」という事態を生み出します。モノが過剰に溢れかえる世界にあっ…

「なぜ東京は高層ビルを建て得るにも拘らず、低層地域が多いのか」

視点を引いて東京都心とマンハッタンの風景を思い浮かべてみましょう。両者で何が違うのか。 それは道路。高層ビルは大きな道路に面してしか存在しない。 マンハッタンは…

出張で東京へ。暑かった(^◇^;)まだ6月なのに、8月とかヤバイね。という事で、ニュータイプの本ではなく、問題です。「なぜ東京は高層ビルを建て得るにも拘らず、低層地域が多いのか」

空気はなぜ透明か

答えは、「生物の目がそのように進化したから」です。地球上の生物のほとんどが「空気が透明になるように」変わってきたそうです。 でも、これだと問題文の答えになってい…

今読んでいる本(ビジネス書)にこんな問いが。「空気はなぜ透明か」、、、皆さん分かりますか(^^)

飽和するモノと枯渇する意味

現代の日本で生を営んでいる私たちは、日常を安全かつ快適に暮らすために必要とされている、ほぼありとあらゆるモノを手に入れることができる時代に生きています。 コンビ…