見出し画像

転職のススメ

こんばんわ、自称面接最強マンのあにじゃです。

軽く自己紹介。わたくし、これまで様々な面接を受けてきましたが、ほとんど落とされたことがありません(書類選考は50社くらい落ちてるけどw)
本日はわたくしの凝り固まった偏見で企業選びや面接について語りたいと思います!ネタ参考までにどうぞ!

企業選定時の注意

①企業規模が零細どころか生まれたて(規模10人以内程度)
②書類選考なしで面接(私が落ちるのはこれw)
③市内または全国に何拠点か営業所がある
④在籍社員と自分の年齢層が離れている
⑤学歴、経験、資格不問(一番害悪まであるw)

解説

①企業規模が小さい故に人材採用の失敗は直会社への損失につながる為、
「弊社に入社してどうやって貢献するのか」等、いかにもなテンプレート質問の嵐間違いなし。全くもってつまらない面接だった。意識高い人しか受からないと思う。そして意識高い人は御社みたいな所へは来ないでしょう。

②これは①とのダブルパンチで繰り出されることが多い。
なぜいきなり面接をするかというと、そもそも応募が少ないので面接が苦じゃない、またお祈りメール(履歴書の返送とかの郵送代がいらない)、まずは人材を実際に見てみようとなるから。
そしてミスマッチだった場合、交通費と時間の無駄だ。

③これも気を付けるべき項目で、採用通達後に〇〇営業所が勤務地ですと言ってくるところがあった(近場だから選んだのにw)

④職場に若い人しかいない、または中年や年配者しかいない場合、
何かしら理由があるので落とされる(採用されてもすぐ辞める事になる)

⑤職安で私が見た一番多い募集条件がこの学歴経験資格すべて不問だ。
「高卒!資格なし!経験なし!のワイにぴったりやんけ!」
こう思っていた時期が私にもありました・・・
考えればわかることなんですけど、入る間口が広いだけで出口は狭いので、
専高!資格あり!経験あり!みたいな人と給料の折り合いがつけば、そういった人から採用されていくので、激しい争奪戦になることは必至です。

転職のススメ

やはり今自分がやっているからってのもありますが、ITいいですよ~
7年前、部内会議にて5年後の目標を立ててくださいと言われたので、
「少なくとも今の給料を倍にしたい(草彅剛by銭の戦争)」って言ってたのがおおよそ実現しましたので(どんだけ元が少なかったんだろうねw)

あと今のところはITではつまらないテンプレ質問の企業には当たっていません。談笑余裕な場所が多いイメージです。


へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?