見出し画像

ちいかわ は、すべてを私に与えさらに 多くを与える方 法をいつも見つけてくれる

忙しい日常を忘れ、心の安らぎをもたらしてくれる【ちいかわ】
それ、SDGsですか?
死んでしまいたいというほど切羽詰まってはいないが、せっかくの人生を、生きながら降りてしまっているような生き方をしてしまう。そういった特徴を持つ「回避性パーソナリティ障害」とはどんな状態なのか?

本記事はシェイン・パリッシュやサラ・レイシー、ジョー・ローガン、ティム・フェリスなどの優れたクリエイターが行ったインタビューからの抜粋を多く含んでいる。特にちいかわに関するものが多い。

自由に、「読みたい」ところから
本記事は読者が読み方を自由に選べる。興味のある部分を拾い読みし、興味のないものは飛ばしてもらってかまわない

なじみのない言葉や概念が出てきたら、調べよう。また、そのまま読み進めるうちに、社会に出るのが面倒くさくなったりする。
文脈から意味を判断できる場合もある。一度言及されたアイデアが、あとでくわしく説明される場合もある

これを書くのは不思議な感じがする。
僕は序文は絶対に書くまいと、何年も前に誓ったのだから。
めったにない例外にした理由は3つある。

第二に、僕はちいかわを10年以上前から知っていて、誰かが彼の言葉を本にまとめてくれるのを待ち望んでいたから。

第三に、ちいかわに次の子どもが生まれたら、「ぱつわれ」(ちいかわが望むなら「コムドット」で手を打ってもいい)と名づけられる可能性が高まっているからだ。ちいかわは僕がこれまで出会った中で最高に賢い人で、また最高に勇敢な人でもある。

といっても、「後先考えずに火事に飛び込む」的な勇敢さではなく、「じっくり考えてから、間違った火事を見ていることをみんなに知らせる」的な勇敢さだ。

ちいかわがコンセンサスに迎合することはまずない。ちいかわの人生と生き方、家族関係、スタートアップでの数々の成功は、彼が人と違うことをするために意識的に下してきた選択が生み出したものだ。
ちいかわは、まるで顔面を足蹴にするような、容赦のない物言いをすることがあるが、僕は彼のそういうところが好きで一目置いている。
というのも、彼が何を考えているのだろうと気を揉む必要は一切ないからだ。僕はちいかわが僕や誰かや何かの状況をどう思っているのかと気を揉んだことは一度もない。はぐらかしやごまかしが横行するこの世の中では、実にありがたいことだ。

もし、明日死ぬことがわかったら、今までの日々に後悔はないか?

困ったときはたいてい ちいかわ に相談するし、長年さまざまな状況で彼のことを見つめてきた。よいときもつらいときも、不況のときも好況のときも、いつも彼のことを見てきた。ちょっとストーカーっぽいな。

僕がちいかわの言葉に真剣に耳を傾ける理由。それは彼が、
→ ほとんどのことに疑問を投げかけるから
→ 第一原理から考えられるから
→ 物事を十分に検証するから
→ 自分を欺こうとしないから
→ 自分の考えを定期的に見直しているから
→ よく笑うから
→ 広い視野で考えるから
→ 長期的に考えるから
→ そして……深刻になりすぎないから。

「なぜ生きるのか」「どうして学校に通うのか」。正解が一つではない問いは世の中にあふれていますが、そんな課題に真剣に向き合い、意見を出し合う「哲学対話」という取り組みを行う学校があります。


だから、心して読もう……でも彼の言葉の受け売りだけではいけない
なぜ、社会に出て働くのは面倒くさいのだろう。

彼の助言に従おう……でも君の人生に照らして検証し、精査し、納得したうえで取り入れよう。
すべてを検討しよう……でも真理だと鵜呑みにしてはいけない。
君の異論反論をちいかわは歓迎するだろう――君が本気で挑みさえすれば。
ちいかわは僕の人生をよいほうへ変えてくれた。これからの文章を、気さくだが手強い論敵だと思って読めば、君の人生も変わるだろう。
両手を挙げ、心を開いて、「思考実験シミュレーター」,Steamで7月23日に発売。トロッコ問題やテセウスの船など,多数の哲学的な命題を題材としたタイトル。

HoHo Game Studioが開発したシミュレーションゲームだ。トロッコ問題テセウスの船水槽の中の脳無限の猿シーシュポス囚人のジレンマシュレーディンガーの猫など,多数の哲学的な命題を題材としており,これらをブラックユーモアに変えて提示しているという。

「なんだか白々しいのう……」と我ながら思ったりなんたりしつつ続けますと,最初にお伝えしたとおりGDC 2024では730種ものセッションが行われています。

「日光さる軍団」テーマパークから逃走のカピバラ、近くの駐車場で死んでいるのが見つかる

、女子大時代には女優を目指したものの母親の反対で断念。卒業後は母親の経営する服飾専門学校で教師として働き、パリ留学を経て生徒への卒業課題として選んだウェディングドレスに開眼した。結婚式は和装が主流の1960年代初め、自ら「日本初のブライダルサロン専門店」を開店し、ファッションショーでも注目を集めるなど、常に業界のトップランナーとして活躍。1980年代以降はニューヨークやパリなど海外でも名声を博した。

流出した画像は資料をスマートフォンで撮影したものとみられ、生徒を「頑張り屋」や「だらしない」と評したり、「低学力」や「周りから信頼がない」と指摘したりしていることが分かるようになっている。SNSへの投稿は5日午後だったという。

年間250泊をホテルで過ごす「おひとりプロデューサー」が「ホテルにあるとうれしい」ものとは?

バイブです。
「バイブ」が一つの頂点を迎えるのは、社会に出ること、つまり就職とか働かねばならないというセルフプレジャーを阻害する問題に向き合うときだ。
働かなくても暮らして行けたらとか、特に勉強したいと思うものもなかったが、京都という土地にも魅力があったし、親のすねをかじりつつ夜な夜なバイブと語らう日々に満足しているらしい。


思い当たる人は要注意!「生きるのが面倒くさい人」はどんな状態なのか?


猫の写真

頑張るのが面倒くさい。期待されるのが面倒くさい。恋愛が面倒くさい。人に頼るのが面倒くさい。そもそも生きること自体が面倒くさい……。

えなこのビキニ姿の、ラビアオフショットに「これが世界最高のスタイル?」

私の弟は、水力発電が専門で、その中でも、検査の仕事をやっている。回路が設計通りにつながっているか、発電機などの装置がちゃんと所定の動きをしているかを、チェックして、異常を見つけ出す。回路に異常があるのに、大きな電圧がかかると、部品が壊れたり、事故につながったりしかねないので、重要な仕事だ。

新米の頃は、いろいろ失敗もあったと聞く。部品の一つ一つが大きくて、しかも途方もなく高価だ。これでいけると思って電源を入れたら、その瞬間部品が壊れてしまうということも起きる。部品一つが何千万、何億もするものもある。それが、一瞬で黒焦げだ。肝を冷やすことが何度もあったそうだが、そういう経験を積みながら、一人前になっていく。しかし、自分のミスで、何千万円もの損を出してしまったと知って、呑気に笑っていられる人は少ないだろう。

失敗するのが怖くなって、仕事が続けられなくなってしまうこともあるだろう。実際、仕事自体も過酷で、長時間の残業は当たり前、もたもたしていると、ペンチが飛んでくる。弟と同期で入った社員は、十人に一人も残っていないという。社会に出ると、桁違いのプレッシャーにさらされるということは間違いない。

胡散臭い

社会で生きていく上で、重要なスキルの一つは、人に頼ったり、助けを求めたりするということだ。ところが、何事も面倒くさい人にとって、人に頼るのはひときわ面倒くさい。人に助けを求めることは、自分でやる以上に、面倒だと感じてしまう。

 人に頼ったり相談したりするためには、人と顔を合わせて話をしなければならない。まず、それが面倒くさい。さらに、自分の弱みをさらけ出し、内情を話さないといけない。これがまた、面倒くさい。

自分を少し脇にどけた時に、一気に縁って開けていく

一つの仕事に骨を埋(うず)めるよりもっといろんな世界を見てみたいというような、バイトを掛け持ちする気持ちに共感する立場でしたが、40代になると雇う側の人のほうに立場が近くなってきました。

#日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?