見出し画像

ショコラを訪ねて。_


そろそろ、またチョコレートの時期がやってきますね。
お正月を過ぎたら意識するもの。
今回は、世界のデザート・番外編になるかなと思います。


チョコレートと言ったら・・最近は、楠田枝里子さんが、マツコさんの
番組に出ているのが思い浮かんできます。
近々また出るのかな。
こう記事を書いていると、噂をすれば・・という感じのことがもう3回も
あったので、またきっとあると思っています(笑)
下記の記事にそのことを書いています。



やはり、楠田枝里子さんが言おうとしているのは、私なりの解釈なんですが
バレンタイン関係なく、「特別なチョコを厳選して、日々頑張っている自分に贈ろう(もちろん大切な人にも)」と表現されているのが伝わって来ているので、以前からチョコ好きな私も惹かれる部分がありました。

しかし、やはりここ最近は健康にも気を使いたいので。甘いだけのチョコやスイーツは少し考えもの。
なので事前の下調べを少しして気になったお店に行ってみる。

カカオ分70%以上あるビターよりのチョコを扱っているかとか、植物油脂やショートニングが、控えめかどうかを調べられたら見て、、


そこで今回選んだお店のひとつがこちら、


ロゴが可愛いです。ellegroumetさんのinstagramより。


ellegroumetさんの2023年下半期の人気スイーツ店TOP5として入っていました。

そういえば、、少し前に工事してて、新しい綺麗な建物できそうだなと思っていたんですよね。
嬉しいです。

細かいことまでは知らずに行ったのですが、
こちらの「Minimal Bean to Bar Chocolate」さんは、富ヶ谷、代々木上原、祖師ヶ谷大蔵、最近できたばかりの麻布台ヒルズと店舗があり、店舗ごとに主力としている商品ラインナップがあるようです。
店員さんが教えてくれました。
祖師ヶ谷大蔵はpatisserieとある通り、オリジナルチョコを使用したケーキ・焼き菓子を主に取り扱われているとのことでした。

板チョコはカカオ70%以上のものもあり、カカオ豆と砂糖だけの原材料だったのを見たので安心して食べられるので良かったです。


祖師ヶ谷大蔵店



リーフレットもいただきました。可愛いロゴの裏側には職人技がギュッと
込められているのを感じました。


各店舗限定商品(富・富ヶ谷本店、麻・麻布台ヒルズ、O・オンライン)


今度は板チョコを試してみたい。富ヶ谷の本店が板チョコを主力としているそうです。代々木上原はガトーショコラ。麻布台ヒルズはスペシャリティとついていたのでセレブ感満載なお店の雰囲気でした。(リーフレットより)



代々木上原店



イイホシユミコさんのプレートと。


チョコが入った四角いパンと、フィナンシェ、クッキーを購入しました。
パンの中身は、フォンダンショコラの中身のようにトロっとしたチョコレートがたっぷり。濃厚、コクがあり美味しかったです。
一人で一個は贅沢ですね・・半分こしました。

祖師ヶ谷大蔵のお店が見えてきたら、列を区切る赤いテープが見えてきたので前日はかなり混んでいたのかなと。行った日はすぐに入ることができました。
バレンタイン直前の連休はかなり混雑するかも・・と店員さんも仰っていたので気になる方は早めに行かれた方が良いと思いました。


チョコレートに関して以前の記事も書きました。
お読みいただけたら嬉しいです。





今回も最後までありがとうございました。


s.&co.のお知らせです。

しばらく欠品中になっていました上の写真のイイホシユミコさんのプレートが再入荷しました。
気になる方はぜひ下記よりご覧ください。


世界の朝ごはんのコンテンツも準備中。
スローペースですが
ご興味ある方はご覧頂けたら嬉しいです。
アプリ版インストールすると更新情報が分かります。

_____________________________
s.&co. 
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。
web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true
_____________________________

この記事が参加している募集

おすすめギフト

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?