マガジンのカバー画像

Paper Plants

29
切って貼る紙の植物のイラストレーションです。かきおろし。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

Paper Plants 24

Paper Plants 24

コラージュの植物のシリーズです。全26点中24番目です。

オナモミ(Xanthium)
キク科オナモミ属

X!ないと予測していたXのつく名前を発見したとき、全26点が欠けずにそろうことがわかって地味な喜びが心に満ちた!

トゲトゲのところはのりを塗って粉レベルに細かく切った紙をふりかけているのですが、うまくいっているのかよくわからない。おもしろいアイデアだと思ったのですが、オナモミらしさが出て

もっとみる
Paper Plants 23

Paper Plants 23

コラージュの植物の作品です。全26点のうち23番目。あと少しで終わり。

ホテイアオイ(Waterhyacinth)

金魚やなんかの近くでプカプカ浮かぶのを日常的に見ていましたが、ホテイアオイには花が咲くということをしばらく知らずに暮らしていました。

シャガみたいな花が咲くんだなあ、きれいだなあと思っていましたが、繁殖力の強い外来植物として嫌われる側面もあるということを更にしばらくして知りまし

もっとみる
Paper Plants 22

Paper Plants 22

コラージュの作品です。植物のシリーズです。26点のうち22番目。

バーベナ(Verbena)
クマツヅラ科クマツヅラ属

バーベナの品種の一つに、赤と白の縞模様の花をつける「ミータン」というのがあって、名前もかわいいと思います。
バーベナはまだ育ててみたことがないのですが、手に入れてよく観察してみたい花です。

Paper Plants 21

Paper Plants 21

紙を切って貼るコラージュの植物の作品シリーズです。26点中21番目。

ウド(Udo)
ウコギ科タラノキ属

なぜ突然ウドなのかというと、このシリーズもアルファベットの頭文字で揃えているので、「U」のつく植物がかなり限られていたからです。
ウドは英語表記でもUdoというんですね。

昼間は用事で外出していたのですが、昨日雨が降って涼しくなったのでは?と期待したものの普通に蒸し暑かったのでがっかりし

もっとみる
Paper Plants 20

Paper Plants 20

コラージュの作品。植物のシリーズです。26点中20番目です。

トレニア(Torenia)

夏すみれという別名があるそうです。
いわれてみれば確かにこの雰囲気はビオラのようにも思える…という感じです。でも似ているか?というとそんなに似ていない。不思議です。

1時間ほど前、雷と雨がすごくて思わずパソコンのコンセントを抜きました。今は落ち着いています。
このところ暑すぎたので、少しは涼しくなるとい

もっとみる
Paper Plants 19

Paper Plants 19

コラージュの作品、全26点中19番目です。
植物のシリーズです。

サンダーソニア(Sandersonia)
イヌサフラン科サンダーソニア属

カミナリに関係ある名前かなと思っていたのですが、サンダーソンという人が発見したのでサンダーソニアというそうです。

細い葉と揺れる風船のような花が涼しげです。
今日のような暑い日に飾ってあったら素敵だなと思います。

Paper Plants 18

Paper Plants 18

紙を切って貼るコラージュで作る植物のシリーズです。
全26点中の18番目です。

ラナンキュラス(Ranunculus)
キンポウゲ科キンポウゲ属

2月の半ばを過ぎて、少し空気が緩んでくるとお花屋さんの店先に並び始める花ですね。
冬に咲く花に飽きて来た頃、いかにも春らしいヒラヒラフワフワした花を見ると春は必ず来るということを感じることができて、寒さももう一山で終わりだ!と少し元気になってきます。

もっとみる
Paper Plants 17

Paper Plants 17

切って貼るコラージュの植物の作品のシリーズです。26点中17番目です。

マルメロ(Quince)
バラ科マルメロ属

かりんの近縁種で、かりんと同じようなゴワゴワした果肉なので、そのまま生で食べることはできません。

煮込んだり、砂糖に漬けたりなどして食べるものなんだそうです。

果実のまわりには毛が生えています。

Paper Plants 16

Paper Plants 16

紙を切って貼るコラージュの作品です。26点中16番目。
気がついている方もいるかもしれませんが、これもアルファベット順で一揃いになるシリーズです。

プロテア(Protea)
ヤマモガシ科プロテア属

ピンクッションやバンクシアなどは、以前花屋にあるのをチェックしていたのですが、キングプロテアは制作期間中にとうとうどの花屋でもめぐり合えませんでした。あるときにはよく売っているのですが、たまたま運が

もっとみる
Paper Plants 15

Paper Plants 15

切って貼るコラージュの作品です。
26点のうち15点目です。

オキザリス(Oxalis)
カタバミ科カタバミ属

よく見かけますよね。

今日は渋谷にブリグズビーベアという映画を見に行きました。
渋谷はどんどん未来っぽい街に変化している。過渡期ですね。
歩道橋を登って降りてまた歩道橋を登ったり導線がめちゃくちゃになっていて、2年ですっきりと空中回廊を移動できるようになるのだろうか?

Paper Pants 14

Paper Pants 14

コラージュの植物のシリーズ。紙を切って貼っています。
全26点中14番目。

スイセン(Narcissus)
ヒガンバナ科スイセン属

柔らかい感じの配色がうまく生きたので、そこが気に入っています。
しべを省略して、微妙に抽象的なところも色味とあっているかなと思います。

Paper Plants 13

Paper Plants 13

コラージュで作る植物のシリーズです。
26点のシリーズです。半分の13番目です。

原画展示は昨日8/19に無事終了しました。
ありがとうございました!

マリーゴールド(Marigold)
キク科コウオウソウ属

夏が終わりつつあるので、マリーゴールドもだんだん街の花壇から減っていくのかな。

Paper Plants 12

Paper Plants 12

紙を切って貼るコラージュ作品です。植物のシリーズ。26点中12番目。
ただいま目黒区民ギャラリーにてグループ展に出品中。
本日17時までです。

ラベンダー(Lavender)
シソ科ラヴァンドラ属

凹凸を鉛筆で刷り取るフロッタージュ(こすりだし)にも興味があるので、それを応用したものです。

切って貼るということをやっていると、ふとこれの上に紙をおいてこすりだしたらどんな感じの像がとれるのか?

もっとみる
Paper Plants 11

Paper Plants 11

紙を切って貼るコラージュ。26点のうち11点目。
植物のシリーズです。

クロユリ(Kamchatka Lily)
ユリ科バイモ属

カムチャツカリリーという呼び名はややマイナーな呼び方のようです。
昔、八ヶ岳で撮った写真を父が持ち帰ったことがあるので、涼しいところに咲くんですね。

花は結構臭いらしく、オムツの花というようなひどい名前もついているらしい。
一つ前のジャスミンでは良い香りについて書

もっとみる