テーマパーク運営会社から転職      ~未経験・人事へキャリアチェンジ~


■自己紹介

はじめまして!
株式会社クラウドワークス組織開発部ヒューマンサクセスグループで
人事採用担当をしています、坂本です。


入社日の写真です!

趣味は、幼い頃から好きな野球観戦と、ライブ・フェス参戦することです。
野球もライブも年10回程行ってます、趣味にも全力です!!

■前職~転職

前職では


新卒で株式会社オリエンタルランドへ入社しました。
仕事内容は、自分の担当エリアで働く人の管理や、
利益向上するに向けた、各店舗の営業時間や販売メニュー考案など、
幅広く経験させて頂きました。

キャストの皆さんが楽しく働く姿を見ることや、
自分の施策で未来のテーマパークに投資されるであろう
“利益”を生み出せることがやりがいでした!

転職のきっかけ

大学のキャリア支援課にて就活サポート経験が影響しています。
元々、バイトでもサークルでも後輩のサポートが好きで、
大学卒業後、大学のキャリア支援課に登録し、
就活生向けガイダンスへの登壇、OBOG訪問受け入れ、
ES添削等々、行っていました。

前職では、キャストの方々を対象とした採用や教育を行っていましたが、
こうした就職活動をする大学生向けの活動を行うことで、
会社の”人事・採用業務”で働きたい気持ちが強くなったことが、
転職した大きなきっかけです!

■なぜクラウドワークスに転職?

「個のためのインフラとなる」へ共感

世の中に課題を感じたり、自分は深い思考やアイデアをないな、
と就活時代から思っていました。
でも、漠然と感じていたことが1つだけあり、
「世の中全員、何かしら才能やスキルがある。それを発揮できるきっかけ、場所に出会えたか出会えなかったかの違いだけで人生変わっているな」と。

例えば、私はゴルフしたことないですが、もしかしたらプロレベルのスキルがあるのかもしれないし、マジシャンになる才能があるかもしれない。
でも本気で挑戦する場やきっかけがないから、そのままなんですよね。

まさにクラウドワークスが実現しようとしている、
「個の才能は誰かの役に立つ。そんな無限に広がる人の可能性を信じる」
まさに自分の実現したいことってこれじゃん!とピンときました。
こんなに本当に共感できる理念・ビジョンがあるんだ、と感動しました。

■クラウドワークスで働いてみて

働く”人”の魅力

この人と働きたい、思える人が集まっています。
企業理念にもある「個」が出せる環境だな、と感じます。
会社では「Slack」というメールよりもラフに連絡がとれるツールを
使用しています!
年齢や年次関係なく、入社したその日から、
フラットに丁寧なコミュニケーションが取れることで、
業務効率もあがりながら、楽しさも増していると
確実に実感しています。
また、お互いに”個”を尊重し合って、
プライベートも仕事も楽しんでいる方々が多い!
「こうなりたい」、と思える方々がいる環境自体がモチベーションにも
繋がっていると日々感じています。

人事採用業務のやりがい

ずっとやりたかった人事業務に携われていることに、
日々わくわくし、やりがいを感じています。

入社年数や年齢に全く捉われず、「やってみたい!」を発信できる環境で、
実現したいこと、やアイデアがある方にはとても楽しく働けると思います。

私自身、人事業務は未経験ですが、
株式会社クラウドワークスの採用を強くして、
「個のためのインフラとなる」に共感する仲間を採用していきたいです。












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?