マガジンのカバー画像

Home~親子の集い場~

5
運営しているクリエイター

記事一覧

「おやこっこ食堂」一区切り

「おやこっこ食堂」一区切り

2018年8月からはじまったおやこっこ食堂

毎月1回、春日市にあるお寺(浄運寺)さんをお借りして開催していました。

一緒に活動してきたスタッフは、助産師さんや保育士さん、知育のプロに飲食店オーナーさん、その他、その時々でいろんなボランティアスタッフさんが手伝いに来てくれていました。

毎回、温かいごはんと育児相談、読み聞かせなどなどみんなで子どもたちを見守りながら、親御さんがゆっくり過ごせてち

もっとみる
オンラインおやこっこ食堂を通して若者と触れ合う

オンラインおやこっこ食堂を通して若者と触れ合う

7/7(火)第2回オンラインおやこっこ食堂を開催しました♪

オンラインおやこっこ食堂についてはこちら

今回は、実習として福岡県立大学の看護学生さんと先生も参加してくださいました。
リアルなママのお悩みをみんなで意見を出し合い、一緒になって考えてみたり、学生さんからは
「子育てしてて楽しいと思うことは何ですか?」と質問をいただいたり、逆になぜ看護師になろうと思ったのか質問してみたり。
学生さんた

もっとみる
オンラインおやこっこ食堂~当日の流れ~

オンラインおやこっこ食堂~当日の流れ~

昨日は午前にzoom接続会そして午後からは、おやこっこメンバーとオンラインおやこっこミーティングを行いましたー!!

ポーズって言ったのにこの調子笑
揃わない笑
けどちゃんと話し合いはできてます!!大丈夫!!

オンライン子ども食堂『おやこっこ食堂』についてはコチラ↓

ってことで、当日の流れ詳細です!!
時間帯はおおよその目安になります。ゆるゆる臨機応変に進めます。時間にずれが出る場合があります

もっとみる
オンライン子ども食堂『おやこっこ食堂』

オンライン子ども食堂『おやこっこ食堂』

毎月第1金曜日に開催していたおやこっこ食堂。6月も予定しておりましたが、まだコロナウィルスの心配もあるので開催が出来そうにありません😢

そこで!!!オンライン子ども食堂『おやこっこ食堂』やっちゃいます!!
子ども食堂って、ごはんを提供していますが目的はそれだけではないと思っています。顔合わせて、おしゃべりしたり時間を共有することならオンラインでもできる!!こんな時だからこそ、皆さんと繋がりたい

もっとみる
オンラインで場を開く

オンラインで場を開く

久々のnote。
何だか悶々としていた5月。

気分が上がったり、下がったり、下がったり。
私って何なんだろ~とか、な~んにも出来てなくて、人さまだけがキラキラと見えたり、もう、何なら何がしたいかも分からなくなったりしていました。

そんな時は不思議と誰かが背中を押してくれる。
いいタイミングでこの動画、良かったからって送ってくださった方がいて。

迷っていたことを恐れずにやってみようと思えた。

もっとみる