けるぼんさんの【12/25】【金曜夜のプレイリスト in Zoom】に参加しました♪

2021年、今年初めての投稿です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


先週から娘の幼稚園も始まって、気忙しい日常が戻ってきました。

そんな今、振り返って思い出すのは、去年末の穏やかで暖かいひとときのこと...


12/25夜 金曜夜のプレイリスト in Zoom

音楽療法士として活躍されているけるぼんさん。

”月曜朝のプレイリスト”、”木曜朝のプレイリスト”というタイトルで、ご自身セレクトのyoutube音楽を心に染み入るメッセージと共にnote記事をアップされていらっしゃいます。

その音楽セレクションもメッセージも、心にグッと刺さるものばかり。月曜木曜の定期アップを心待ちにしているファンもたくさんいらっしゃいます。

そのけるぼんさんが企画された、”音楽でつながるオンラインイヴェント”:【夜のプレイリストin Zoom】

私がその参加を決めるまでには、ちょっとした躊躇がありました。


音楽に対するコンプレックス

実は私、あまり音楽は得意ではありません。

得意ではないって、どういうことかと言いますと、自分はあまり音楽に詳しくもないし、そこまで日常に音楽を取り入れ(られ)ていない、ということ。

小学校までピアノを習っていたし、歌うこと自体はとっても好きだけれど、アーティストも流行りの歌も全然知らず、”自分は音楽に疎い”というコンプレックスが子どもの頃からありました。

そんな私にとって、週2回のペースでお勧め音楽とそれにぴったりくるメッセージを投稿し続けていらっしゃるけるぼんさん。尊敬✨の一言です。

そして、今回のオンラインイヴェントのご提案。

Zoomという場を使って、趣味も嗜好も異なる人たちと音楽で繋がるって、一体どんな感じなのかしら?

知らない曲ばかりで、参加者の方と一緒に盛り上がれなかったら…?

といった不安も感じつつも、あのけるぼんさんが、オンラインでどんな場を作られるのかな?という興味の方が優って、参加の申し込みをしました。


自分とつながり、相手とつながる豊かな旅

参加を決めたものの、時間までに子どもたちをうまく寝かしつけられるかが心配でしたが、奇跡的に22時に二人とも寝ついてくれたので、開始時間ギリギリでログイン成功!

そんな私を暖かく迎えてくださった参加者の皆さん、偶然なのでしょうが、子どもを持つママさんが多かったようです。

けるぼんさんは、そうした参加者の顔ぶれを見て、その日にかける音楽をその場でセレクトしてくださいます。

(その嗅覚というか、センスこそが、けるぼんさんの真骨頂です✨)

*一緒のタイミングで音楽を聴いて、その後、感想をシェアし合う。

*曲を知っている知らないに関わらず、その時に流れる音に耳を傾けて、自分の中からどんな感情が湧き上がってくるかを静かに観ていく。

ご提案いただいた曲を一曲、一曲、聴きながら、みんなと談笑しながらの穏やかな時間。


今回ご紹介いただいたものは、一曲を除いては、全て初めて耳にする曲でした。

その初めて触れる曲に、自分の心がどのように動くか、身体が何を感じるかを丁寧に味わっていく、というプロセスを通じて、次第に心も身体も緩み、温まって行きました

さらに素晴らしいのは、浮かび上がってきた感想をその場でシェアする相手がいるということ。

自分の思いを表現し、他者からそのフィードバックをいただくことで、それをもう一度自分の中に落とし込んでいける、というのは非常に豊かな体験だと実感しました。

音楽を通じて相手とつながることで、もう一度深く、自分につながり直すことができる。

それを安心、安全に行う時空間を提供してくださるけるぼんさん。

自分の家にいながら、初めて会う方々と一緒に様々な場所を旅しつつ、リフレッシュされた自分にふんわりとソフトランディングさせていただいた、そんな感覚でした。

まさに、けるぼんマジック✨ですね。


枠を確保することの大切さ

この体験を通じて気づいたのは、今まで、私は自分にそうした時間を確保してきてあげなかった、という事実でした。

ついつい、やるべきこと、学びになることにばかりに意識を取られて、家事をする際にも、講義などの”ながら聞き”で常にスマートホンがオンの状態の自分。

そんな私にとって、音楽を聴くためだけに時間を確保する、というのは、この上ない贅沢だったのです

今回、それを敢えて自分に提供することで、その豊かさに改めて気づくことができました。

この上なく貴重な、自分へのクリスマスプレゼント✨

気づきの場を提供してくださったけるぼんサンタさんに、心からの感謝を捧げます✨


自分を喜ばせることを選択する

この、けるぼんさんのオンライン・プレイリストに参加したことがきっかけになっていると思いますが、年明けに11ヶ月の息子を夫に預けて、娘と映画を観に行く時間を確保しました。

選んだのは、公開以来、ずーっと観たいと思っていた、”鬼滅の刃 無限列車編”

息子の産後初の映画館。奮発して4DX版に✨

エンディングのLiSAの”炎”では号泣です。その前までのストーリーを辿った上で耳に入ってくるこの曲が普段以上に心に響きました。


音楽に対する意識の変化

以来、音楽に対する自分の意識も、ちょっと変わったような気がしています。

以前よりも音楽への関心が増したことはもちろんですが、アーティストがどう、とか、あまり気にせず、自分の感覚に響いたものに素直に興味を向けられるようになったように思います。

錆び付いていた私の音楽アンテナが、少しずつ受信を再開し始めた、といったところでしょうか。

感覚って意識を向けることで、少しずつ開いてくるものですね。


けるぼんさんの【夜のプレイリストin Zoom】、定期開催予定です🎉

音楽を通じて他の人たちと繋がりながら、自分への気づきを深めていく時間を、ご自身にプレゼントしてあげるのはいかがですか?

音楽の専門知識・造詣が深く、感情豊かであったかいハートの持ち主であるけるぼんさんが、あなたのために穏やかな夜のひとときへと誘ってくださいますよ〜。

次のけるぼんさんの【夜のプレイリストin Zoom】の告知ページはこちらです。

忙しい方こそ、ぜひご自身にゆったりご褒美タイムのプレゼントを❤️

音楽を通じて心と身体を癒す旅の案内人、けるぼんさんに身を委ねてみませんか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?