見出し画像

【休日の過ごし方】カレー屋の素敵な接客に心もお腹も大満足!😊

朝イチで銭湯の仕込みから始まる1日。

午前中で仕事が終わり、午後は何もない。

さて、何をしようか?😊


お腹も減ってきたお昼どき、
「今日はあそこでお昼を食べよう!」

頭に浮かんだのは、
ずっと行きたかったカレー屋さん。

僕が、スーパーでバイトをしていると、
毎朝決まった時間にネパール人の
お兄さんが、僕に向かって、
「おニイサン!サニーレタス!きゅうり!」

と言って話しかけてくる。

毎日来るので、
いつのまにか仲良くなってしまった。笑

話を聞くと、このネパール人の彼は、
ちかくでカレー屋さんをやってるらしい。


ずっと行きたかったそのお店に、
ついに行くことができた!!🙌


お店自体は、
外国の方が経営するよくあるカレー屋さん。🍛

でも、いつもの知り合いが働いてると思うだけで
少しワクワクした気持ちにさせられた。


平日のお昼どき、会社員の方たちで
店内は賑わっていたにも関わらず、
いつものお兄さんが僕に気づき、
積極的に話しかけにきてくれた。

知り合いだからかと思っていたら、
それは僕だけじゃなかった。

「辛くないデスカ?」
「ナンおかわりシマスカ?」
「お水いりマスカ?」

カタコトな日本語ではあったけど、
僕以外のお客さんにも一生懸命
ちゃんと気を配り、丁寧に接客されていて、
とても感心してしまった。

偏見だが、海外の方のお店はどうしても接客が
おざなりになりがちだと思ってしまう。

僕はこういうお店のそういう雑さも
異国感があって嫌いではないのだけれど、

いい意味で期待を裏切られた。笑😂


ランチはナンがおかわり自由なので、
貧乏性な僕は当たり前に2枚目を
注文したわけだが、そのあとになって、

「サービスデス!チーズナン!」

と言って、
美味しいチーズナンとマンゴーラッシーを
もう1杯余計にご馳走してくれた。

スーパーで働いていても、
僕の立場ではお兄さんにサービスできることなんてないし、当たり前のことをしていただけなのだが、

逆に、次に来るのが申し訳ないくらい
いろいろとサービスしていただいた😅

サービスに関しては、僕が知り合いだったからだと思うけれど、その心温まる接客の満足度は、お店の混み具合から見てとれた。

ナン3枚にマンゴーラッシー2杯にカレー。

久しぶりにこんなに食べた!笑
ホスピタリティあふれる接客に心も大満足だ!☺️


お店を運営していく以上当然、
売り上げや利益は求めていかなくてはいけない。

コロナ禍ならなおさらだと思う。

でもどんな状況下でもこうしてお客さんを
第一に考えておもてなしできるのは、
今後、僕も銭湯を経営していくうえで、
見習わなければいけないところだなと感じた。

当たり前に思うかもしれないが、
長年おなじことを繰り返すと
この当たり前が日本人でさえ適当になってしまう。

当たり前を当たり前にすることは案外難しい。


正直、銭湯経営というのは、
1人当たりの単価は500円にも満たない
なかなか小規模な商売だ。

でも、1人1人のお客さんを大事にすることで、それはやがて巡り巡って大きくなって返ってくるということを、これから先、決して忘れてはいけない😌


そんなことを考えながら家路についた僕は、
お腹いっぱいすぎて夕方まで爆睡した。笑🥱


とても良い時間を過ごすことができました。☺️




最後まで読んでいただきありがとうございました😊
スキやフォローやコメントもよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?