見出し画像

マスクをつけない人たち

今回のマスクをつけない人たちは、
なんの危機意識もなくて
コロナはへっちゃらだと
マスクをつけない人たちは対象にしない。

そんなの論外。
これだけ世界で多くの人が亡くなっている中、
自分の身を守る最低限のことすらできない

それはもう論外だと思ってます。

普通に考えて、、
コロナに関してハッキリとした
情報が分かっていない段階で
マスクをしないで損があるのか?

してもしなくてもその人の自由だけど
リスク背負うより、つけて損はない話だし、

何より自分のせいで
人に移してしまう可能性がある。
その結果その人は死ぬかもしれない。

このコロナの恐ろしい点は
感染していると気づいてない
無症状感染者がばら撒き
その結果、命を落とす人がいる。という点。

みんなのため想って
マスクをしないとコロナをばら撒き続ける。

と、話を戻して。
私が今疑問に思っているのは、

「ブラジルの大統領は、
どうしてあそこまでマスクを嫌うのか。」

という点です。

あぁいうトップの人達は、
検査なんかいくらでも出来る
自分が感染してるかどうかなんて
すぐわかる。

そしてどこの誰よりも
守られた環境の中にいる。

側近も住まいも食べ物も
情報も環境も、、。

だから、トランプ大統領や
ブラジル大統領がマスクをつけないのは
普通に危機感が無くて
マスクしてない人達とはちがう。

その理由として考えられる2点。

①政策目的

経済を回すために
コロナは安全だと言い切る。
国民を安心させるために
コロナは風邪だ!と言い切って
マスクを外している。

②何らかの意図

単なる政策目的じゃない!と思ったのが、
陽性になった後に、
大勢の前でマスクを外した。
あの記者会見。

別にマスクって
あそこまで拒絶する理由はどこにもないと思う。

しかも陽性反応、
完全にコロナ患者の大統領が、

わざわざメディアの前に出るのも
普通ではない。

「自分はかかったけど、元気だよ!!」

リモートでも何でも
それだけ示せれば目的は達成されるはず。

それだけで十分元気な証明。

だけど、
百歩譲ってメディアの前に出るのは
許したとしても、、

そこからあんな大勢の前で、
わざわざマスクを"取る"意味。

そこで分かるのが、

コロナが風邪レベルと
証明するのが目的ではなく。

"マスク"に何かがある。
ということ。


そこで考えられるのが、
トランプと同じ理由。?

アメリカでは大まかに

保守派→マスクつけない
リベラル派→マスクつける

という感じで
思想につながる理由で
マスクをつける人つけない人が分かれる。
(※勿論この通りじゃない場合もあるが。)

マスクをつけることは
弱さの象徴であると考える思考も
影響しているという人もいれば、、

コロナはでっち上げられたもの
確かに感染力は強いが、
あそこまでのものじゃない!
リベラル派がトランプを追い込もうとしてる
などという人も。

ここまでいくと
答えが分からなくなるので
話を戻しますが、、



マスクをつけない理由が
もしかしたら、
共通してるんじゃないかなと思ったのです。

トランプ大統領は
コロナを軽視してる訳ではない。

国民にはマスクを必ずつけろ!
と言い続けているし、

自分自身も
効くかどうかも分からないけど
危険な坑マラリアの薬を
コロナを防ぐ薬として服用し続けてる

公務を全うするために
副作用も気にせず飲む。そうだ。

そして、実は彼自身、
仕事で工場見学や人とお話をする時は、
それこそ、テレビに映る時だけは
マスクを外してるが、

実際にカメラがオフの時は、
マスクを着用しているのだ。

、、このnoteを書いていたら
飛び込んできたニュース。

「医療機関を訪問するトランプ大統領
マスクを着用、初メディア。」

とのこと。

やはり、トランプ大統領は
コロナを軽視してるわけではない。

必要なときは
しっかりとマスクもするし
コロナへの注意をしている。

だから、
ブラジル大統領と似てる。

彼はコロナは風邪だ!を
強調しすぎてるのもあるかもしれないが、

結局は、トランプの同じ。

マスクを公の場ですることで
それがテレビに映る。

その向こう側にいる
相手に対してのメッセージなのでは。
と。。

都市伝説的になるが、

トランプvsバイデン

アメリカvs中国

ウイルスは作られたものなのか
自然にできたものなのか

答えはわからないが、、

それを利用して
何かを企んでいる人達がいる

トランプの敵であり
我々の敵である可能性が高い。

マスクをある意図をもって
 拒絶しているふたりの姿からは

このコロナをバラ撒いた相手に

「自分はコロナに屈しない」

そう言ってるような気がする。

でもそれはかなり危険度の高い
行動であることも間違いない。

実際にコロナは存在し
多くの人が死に至り、
抗体もワクチンも治療薬も存在しない

そしてなによりもコロナが
未知であるということだ。

だから、トランプは言う。

「必ずマスクを着用しろ。」

と。

今日のWORD

「人智の価値は僅少もしくは空無に過ぎない」

    ______ソクラテス

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?