見出し画像

人生に結婚は必要か?私が『結婚しよう』と思った理由3つ


Coco:

ねぇRaku、将来は結婚したいな…
みたいな気持ちってある?

Raku:

うーん、悩み中だなぁ…。
正直1人でも生きていけるし、必ずしも結婚という形に縛られる必要はないかなって思っちゃうんだよね。

Coco:

すごくわかる……。
私も『結婚せずに1人で生きていくかも』って、常々母にも言ってたの。

だけど結局、去年結婚したんだ。
今回は、私が『結婚しよう』と思った理由を紹介するね!




Cocoの事情


私は28歳で、マッチングアプリで出会った人と結婚しました。

元々両親が離婚していることもあり結婚願望も強くはありませんでしたが、
彼との付き合いが長くなるにつれ、結婚を意識するように。

しかし、『結婚した方がいいのか?
しなくても幸せに生きていくことはできるのでは?』

という思いは常にありました。

子どもがほしいという気持ちもありつつ、それも必須とは思えない…

そんな中でも、最終的には大きく3つの理由で結婚を決めました。


Cocoが結婚しようと思った理由3つ


〈理由その① 〉人生という難易度MAXのゲームをチーム戦で戦える!


私の考える人生のゴールは、一生を終えるときに『幸せな人生だった』と思えること。

そのゴールにたどり着ける確率は、1人(単騎)よりも2人(チーム)の方が高いんじゃない?と思ったのです。

それに私、小さい頃は兄の影響でたくさんゲーム機がある環境で育ったのですが、

ゼルダの伝説のようなRPG(ロールプレイングゲーム)には全く興味湧かなかったけれど、

マリオパーティみたいな、みんなでやるパーティゲームは大好きだったんですよね。

(ちょっと違う話かもしれませんが…)


生きていく上で悩むこと・迷うことはたくさんあるけど、パートナーがいれば運命共同体として相談しながら決めていくことができます。

例えば仕事のことや、家や保険のこととかですね。

私はそういうことを、1人で考えて決めていくよりも、2人で相談しながら決めていく方が心も楽だし、楽しいんじゃないかな、と思いました。


〈理由その② 〉やっぱり子どもがほしい!


これはもうそのままなんですが、
InstagramやTwitterでなぜか子育て漫画がよく目につくようになって、やっぱり子どもを育てる経験がしてみたいって思ったんですよね。

あと、5つ離れた妹がいるんですが、2歳の頃の妹はもう本当に天使そのもので!

どうしてもあのかわいさが忘れられなくて、自分の子なら妹と同じくらいかわいく思うんだろうな、と思ったら、やっぱりほしいな、と。

彼が『幸せな家庭を作るのが目標』というタイプだったので、それに感化された部分もあったかもしれません。

私は結構生理が重い方なので、子どもがほしいのであれば、20代のうちに結婚して早めに取り組まなければ!と、急に焦りだしましたね。

(ちなみに痛いのは嫌いなので、絶対無痛分娩で産む!と決めています笑)


〈理由その③ 〉人生楽しんだもの勝ち。


『この人と一緒に過ごしたい』と
今、思えているなら、1回やってみるか!

一つの結婚がうまくいくかどうかは、正直運次第なところもあると思います。

なぜなら、いくら『この人が運命の相手!』と思って一緒になったとしても、

お互い人間である以上、考え方が変わることだって、いくらでもあるからです。

もちろん、最大限うまいくいくように努力することは必要ですが、

うまくいかなかったからと言って全て自分の責任と思う必要はないはず。

だったら、無理と思ったらやめたっていいですよね。

(まだ子どもはいませんが、シングルでも育てられるよう、やっぱり仕事は手放せませんね!)


現状を継続するのは楽だけど、先が見えている気がしてしまうのなら。

もう少しアップダウンのある人生を歩んでみたいな、と思うのなら。

結婚は一つの選択肢かもしれません。


おわりに


Raku:

なるほど〜、特に理由①は共感かも!
チームメイトになれる人が見つかれば、楽しく生きていけそうだね。

私も結婚のメリデメ、整理してみようかな。


Coco:

以前の私と同じように『結婚ってした方がいいの?』と悩んでいる人に、こんな考え方もあるよ、って伝わったらいいな。


あなたの"こころ"が"らく"になりますように。



同じ大学を卒業して別々の企業で働くふたりが
Coco と Rakuとして匿名で綴るブログ📝

社会人7年目。
転職したり結婚したり、悩みながら歩んでいます🌱

読んでくれた方のこころをらくにできますように。

\ スキ♡フォロー嬉しいです /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?