日本人と欧米人の文化の違いが自信のあるなしに関係することが判明!?①

はいどうも!ここげです^•^
よくよく考えてみると、欧米人はみんな、自信満々なイメージがありませんか?それとは逆に、日本人は自信がない人が多いイメージがあります。これは一体なぜなんでしょうか?

実はこれには、文化の違いが大きく関係しているのでは?という説が浮上してきました。そこで今回は!欧米人と日本人の、自信の違いについて書いていきたいと思います!

例えば、自分が生まれ変わるとしたらどうなりたい?と日本人に聞くと、次から次へと言葉が出てきます。

あんな顔で、あんな体型になりたい。憧れのあの人みたいになりたい。これは、日本人にとって普通の感覚ですよね。

でも、外国人に同じ質問をすると「今の私がベストだからどこもないわ!」「俺がイケてるからどこもないぜ!」という、答えが返ってくるみたいです。

全然違いますよね。

これをみたとき、面白いな~と思ったんです。

こちらの記事を参考にしました↓

引用元∶Life is short
外国人の自信はどこからくるの?自分に自信ありますか?

なぜ、こんなにも違うんでしょうか?

まず、日本人は謙遜するのが美徳とされていますよね。私自身は日本人なので、この文化は嫌いじゃないですし、否定したいわけでもありません。

なんか奥ゆかしいイメージがありますよね。

その反面、これがいきすぎると「謙遜しない人」を攻撃するみたいなところまで、発展することがあります。

例えば、過去記事でも書きましたが、サッカーのワールドカップのインタビューで、本田選手が「目標は優勝です」と言ったら、叩かれたじゃないですか。

他の選手は、そういう日本の風潮を知っているので、空気を読んで「一回戦突破です」とか言うわけです。

でも、私は思うんですよ。

実力を兼ね備えていて、試合に出れば結果を出す、名実ともに、日本人のトッププレイヤーであった本田選手が「目標は優勝です」と言ってなにが悪いのか。

やることやってる人間が「大きな目標」を追いかけてなにが悪いのか。このとき私は、本当に悔しかったんです。

たいした見返りもないのに、日本代表として日の丸を背負い、たくさんのプレッシャーのなか「本気で戦っている」選手達が、なぜ批判を浴びなければならなかったのか。

少し、話が逸れてしまいました。

こういう風潮って、たぶん、欧米にはないと思うんですよね。

少なくとも、目標を優勝だと言って、叩かれるということはないんじゃないでしょうか。

逆に「目標は一回戦突破」とか言おうもんなら、叩かれるんじゃないでしょうか。「その自信のなさはなんなんだ!」みたいにね。

こういう違いがあるのではないかという予想ができます。実際のところはどうなんでしょうか。

②に続く

おわりに

今回は自信の違いが文化からきている!?というはなしでした。長くなりそうなので②に続きます。

ここまで見てくれてありがとうございました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?