見出し画像

【イベントレポート】お気に入りの一杯が見つかる!コーヒーテイスティングイベント

皆さんこんにちは!コミュニティマネージャーの山下です!
9月14日に開催されたコーヒーテイスティングイベントのレポートをお届けします♪

実はco-baに来てからコーヒーが飲めるようになった山下。
コーヒーの味を語れるほどの舌の持ち主ではありませんが、今回は皆さんにしっかりとコーヒーの味の違いをお伝えしていきますよ~!

焙煎士・バリスタのご紹介

今回イベントを一緒に行っていただくのはLABOREMUS(ラボレームス)の焙煎士・バリスタの伊藤明沙香さん

香川県出身。高校卒業後、大阪でバリスタとしての知識・技術を専門学校にて習得。18歳で【 日本バリスタ協会 】認定バリスタとなる。
東京にて焙煎の知識・技術を学んだ後、2018年にスペシャルティコーヒーの素晴らしさ・考え方を広めるべく自身の店舗 " LABOREMUS " を高松市亀井町で開業。

明沙香さんが香川でスペシャルティコーヒーを飲もうと思った時、香川にスペシャルティコーヒーの店がなかったというきっかけで開業したそう。
LABOREMUSでは好きな味が見つかるまで一緒に探し続け、お客様に寄り添ったご提案をしていただけます。

今回はそんな熱い思いを持った明沙香さんに、スペシャルティコーヒーの魅力をお伝えいただきます!✨

テイスティングスタート

会場はいつもと違うレイアウトでのイベント。会員さんはもちろん、今回初めてco-baにいらっしゃる方も多く、とても新鮮な雰囲気でした♪

画像3

今回比べるコーヒーは2種類。

画像2

Cのカップが普段飲んでいるコーヒーSのカップがスペシャルティコーヒーです。
写真を見ても分かるように、コーヒーの色に大きな違いがあり、皆さん興味深々でした!

こちらの2種類を比べて、‶魔法のテイスティングシート”にそれぞれ記入していきます!

画像1

SWEETESS (甘味) / BITTERNESS (苦味) / ACIDITY (酸味) /
RICHNESS (コク) / AROMA (香り)

上記の項目がどれくらい感じるのか、それぞれ5段階で記入していきます。

まずはCのカップから試飲。
普段コンビニ等で飲んでいるコーヒーに近い味で、飲み慣れているからか、シンプルに美味しいと感じました!

そして次にSのカップ、スペシャルティコーヒーは香りの時点で普段のコーヒーとは違う印象を受けました。
コーヒーとは思えないほどのフルーティーな香りと甘さ。一口目は若干酸味が強いかな?と思いきや、飲めば飲むほど爽やかな甘さがクセになります!

ただ、スペシャルティコーヒーと言えど今回はほんの一部。
好みは分かれるようで、皆さんが感じた味を明沙香さんが聞き取り、お一人お一人にどんなコーヒが合いそうなのか一緒に考えていました✨

席が近くの参加者同士で魔法のテイスティングシートを見せ合いながら、「苦味の数字が一緒!」や、「コーヒーのコクなんて考えたことなかった。」など、意見共有も行われていました♪

スペシャルティコーヒーの販売

魔法のテイスティングシートや感想をもとに、明沙香さんがお一人お一人に合うコーヒーをご提案されていました✨

画像5
画像5

購入した豆をその場で挽いていただけるサービスもあり、皆さん大満足のご様子✨
翌日のSNSでは、朝食時に飲んで「いつもと違うコーヒーに感動した!」という感想も発信されていました^^

最後に

コーヒーの生産地やストーリーを知ってほしいという、明沙香さんの熱い思いも伝わり、コーヒーの魅力が深まるイベントとなりました☕

先ほどお伝えしたように、今回のスペシャルティコーヒーはほんの一部。
LABOREMUS(ラボレームス)
ではお一人お一人の好みに合わせてどんなコーヒーが良いか丁寧に教えていただけます♪
皆さんも、お気に入りの一杯を探してみてはいかがでしょうか。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?