見出し画像

学生インターンってどんなことをしているの?【co-baっ娘の部屋 vol.1】

こんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのあちゃみです♪
今回は、12月から開始した配信イベント「co-baっ娘の部屋 vol.1」の様子をお届けします!

配信イベント「co-baっ娘の部屋」とは?
2022年10月から新メンバーの加入により
ガラッと雰囲気が変わったco-ba takamatsu。
このイベントは、コミュニティマネージャー石川さんと
学生インターンあちゃみ・おびさなを中心に、
学生インターンにフォーカスしたテーマで
ゆるくお話しする配信イベントです。

第1回のテーマは…

現在3名の学生インターンが所属しているco-ba takamatsuですが、あちゃみ・おびさなの2名はこの春から社会人になるため、3月をもって卒業します。
そこで、新しい学生インターンを見つける第一歩として、
「インターンについて知ってもらいたい」「興味を持ってほしい!」
という思いから始まったこの配信イベント。

記念すべき第1回のテーマは、
「インターンを始めるきっかけ、インターンの仕事について」でした♪

インターンを始めたきっかけ

まず、私達はどういった経緯で学生インターンを始めたのか?
私が学生インターンを始めるきっかけはあなぶき興産への内定です。
実は、私とおびさなは、co-ba takamatsuを運営する「あなぶき興産」という会社の内定者です!
以前、新卒採用を担当されていた石川さんから、
「学生インターンをやってみない?」と紹介を受けたことがはじまりでした。
就職活動が一区切りついた私は、時間が沢山ある学生時代にしかできないことを経験したいと思っていました。そんな私にとって、学生インターンの案内は社会人に向けた準備としてとても良い機会でした。
その後インターンに関する説明を聞き、直感的に楽しそうだなと感じたので、現在学生インターンにチャレンジしています!

インターンに入った当初の自己紹介note👇

一方おびさながインターンを始めたきっかけは、コワーキングスペースsetouchi-i-baseでの実習です。
そこでの実習中に、co-ba takamatsu、hiroshimaの統括マネージャーであり、setouchi-i-baseのコーディネーターの荒木さんからお声がけいただき、学生インターンを始めました。
周りが4年制の大学を卒業して社会人になる中、自身は短期大学の2年間で、さまざまな知識や経験においても浅いことをとても不安に思っていました。
インターンのお誘いを頂けること自体ありがたいことですし、何よりこんな機会滅多にないと思い、お誘いを頂いた時、即答で「やります!!」と答えました!

インターンに入った当初の自己紹介note👇

インターンってどんな事をしているの?

学生インターンの主な業務内容には、
受付業務、来客・電話対応、イベントやセミナーなどの企画・運営、SNSでの情報発信などがあります。
こちらの業務はインターン生全員が持ち回りで行っている業務です!
その他に、みなみちゃんはSNS分析、私は月毎に更新するカレンダーとイベント一覧の作成、おびさなは毎月変わるSNSアイコンの作成とインフォメーションボードの作成、というように各自役割が与えられています。

SNS分析

月に1度、みなみちゃんを中心にSNS戦略ミーティングを行っています。InstagramとTwitterについて、

「反応が良かったのはどのような投稿か」
「次月のイベント集客に向けてどのような投稿をしていくべきか」
「もっとフォロワーを増やすためにはどのようなアプローチが必要か」

など、みなみちゃんが作成してくれているSNS分析シートをもとに話し合います。

1月のSNS戦略ミーティングの様子

カレンダー、イベント一覧

私が毎月担当しているのは、掲示用のカレンダーイベント一覧の作成です。
掲示用のカレンダーは、主に1か月間のイベント日時をまとめたもので、co-ba takamatsu内に掲示しています。

2月のイベントカレンダー

イベント一覧は、定期イベントの詳細、月毎のトピックス、会員さん紹介をまとめた冊子です。こちらもco-ba内に掲示しています!

イベント一覧

co-baを初めて訪れた人やまだ訪れたことのない人がイベント一覧を手にした時、「イベント情報が分かりやすい」「行ってみたい!」と感じてもらえるような工夫を心掛けています。

月毎アイコン、インフォメーションボード作成

おびさなが担当しているのは、月毎に変わるSNSアイコンインフォメーションボードの作成です。
co-ba takamatsuでは、各種SNSのアイコンを毎月変更しています。
1月は「元旦」、2月は「バレンタイン」というように、季節感のあるテーマでアイコンを作成しています♪
工芸科高校出身のおびさなのデザイン力が発揮されている場です!

1月のアイコン
2月のアイコン

インフォメーションボードとは、イベントスケジュールや詳細をまとめたホワイトボードです!パッと目につきやすく、分かりやすいと感じてもらえるものを目指しています。

2月のインフォメーションボード

今後やってみたいことは?

あちゃみ

私が残りのインターン生活でやりたいことは主に2つあります!

①自分企画のイベントをやり切ること
現在インターン卒業に向けて、卒業イベントを企画しています。
一からイベントの企画や運営をするのは初めての経験なので、私自身も参加者も、何か学びがあるような楽しいイベントを作っていきたいです。
イベントがリリースされた時は是非いろんな方に参加していただきたいです♪

②人脈を広げること
co-baでは職種や年齢に関係なくいろいろな方が集まるので、私のことを知ってくれる人が増えるように頑張ります。
具体的な目標は、今持っている名刺を配り切ります!実際はまだ半分ほどしか配ることができていないないですが…
交流会などの機会を使って頑張ります!

おびさな

おびさなが今後やりたいことは主に2つあります!

①自分企画のイベントを成功させること
あちゃみ同様、おびさなも自身の卒業イベントを企画中です。
イベントの企画・集客・運営を自分で行うという、インターンならではの経験ができるので、自分の出せるものをすべて発揮してやり遂げたいです!

②学生にコワーキングスペースという存在を知ってもらうこと
setouchi-i-baseでの実習やco-baでのインターンを通して、学生からのコワーキングスペースに対する認知度がまだまだ低いと感じました。
そこで、学生に寄り添ったイベントを行うなどして、コワーキングスペースという存在を学生に知ってもらえるように、興味を持ってもらえるように頑張りたいです!

最後に

配信イベントという初めての試みに3名とも緊張していましたが、楽しい時間になりました♪
この配信をきっかけに学生インターンに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです!
「当日見逃してしまった!」という方も、co-ba takamatsuのYouTubeチャンネルやInstagramのIGTVにて、アーカイブ動画を公開しておりますので是非ご覧ください!

第2回の配信テーマは「co-baってどんなところ?」「インターン出勤日のの1日」です!

コワーキングスペース|co-ba takamatsu on Instagram: "co-ba takamatsuのスタッフによる「co-baっ娘の部屋」を配信します! 10月から新コミュマネや新学生インターン加入によって、ガラッと雰囲気が変わったco-ba takamatsu。 今回の「co-baっ娘の部屋」は、コミュマネ石川、学生インターンおびさな・あちゃみの新メンバー3名が、学生インターンにフォーカスしたテーマについてゆるくお話しする配信番組です! インターンを始めたきっかけや日々の業務、身についたこと等を発信していきます♪ 初回は「インターンを始めたきっかけ、インターンの業務内容」編です。 学生インターンについて知っていただき、興味を持っていただけると幸いです! co-ba takamatsuでは学生インターンを募集中! 「社会人と関わりを持ちたい」「アルバイトでは経験できない体験をしたい」という学生必見です! ご興味のある方は、 co-ba.takamatsu@anabuki-g.com までご連絡ください。 #香川 #高松 #高松コワーキングスペース #高松コワーキング #コワーキングスペース #コワーキング #高松イベントスペース #高松作業スペース #香川コワーキング #学生インターン #長期インターン #フリーランス #個人事業主 #23卒 #24卒 #高松ワーケーション #コミュニケーション #高松イベント情報 #配信イベント #配信 #香川イベント #長期インターン #長期インターン学生募集中 #インターンシップ #インターン" www.instagram.com

また、現在co-ba takamatsuでは学生インターンを募集しています!
「社会人との関わりを持ちたい!」
「アルバイトではできない経験をしたい!」という方必見です!
ご興味のある方は、下記メールアドレスまで気軽にお問い合わせください👇

co-ba.takamatsu@anabuki-g.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?