見出し画像

本番で緊張し、力を発揮できない人へ💡自分の実力を発揮するために🔥

【みんなの朝礼☀️(平日投稿中💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

本日、私がシェアさせて頂く学びは、

本番で緊張してしまう時は、
自分に矢印が向いてしまっている時❗️
そんな時は、大切な人に矢印を
向けよう❗️

という言葉です💡

この言葉は、私がイベントの講師で人前で話す時、
いつも自分に言い聞かせ、大切にしている言葉です。

私のように
人前で話すことに緊張してしまう人

大切な試合や本番で緊張してしまう人
に少しでもご参考になったら幸いです☺️✨

なぜ人は、
「大勢の前で話す時」

「結果を出さなけばならない本番」
で緊張してしまうのか。

色んな理由があるかと思いますが、
私は 「自分に矢印が向き過ぎてしまっていること」
が一つの原因だと強く感じています。

緊張する時は、

・失敗したらどうしよう
・恥ずかしい思いをしたくない
・凄いと思われたい
・話す内容を忘れてしまったらどうしよう

などなど、「自分」の結果や感情ばかりに
自分の意識が向いてしまっている。
「矢印」が自分に向いてしまっている。
だから、過度に緊張してしまう💦

そんな時、私は、
自分ちょいちょい待て!と。
誰のために話すんだ?
何のために話すんだ?
自分が良いカッコするためか?
失敗しない、恥ずかしい思いをしないことがゴールなのか?
違うだろ!
聞いてくれる相手、お客さま、
選手たち、子供たちに良い情報を伝え、
今よりももっと幸せになってもらうためだろ!
それなら、少し噛んだって、失敗したって、
そんなの関係ない!
とにかく1つでも伝えるんだ!
聞いてくれる人のために!
カッコ悪くたって良い。
流暢じゃなくたって良い!
とにかく「聞いてくれる人」のために全力を尽くそう❗️❗️
1つでも良い未来を応援できる「言葉」を伝えよう❗️❗

こんな感じの「セルフトーク」をし、
自分が焦点(矢印)を当てるものを、
【自分】→【大切な人】に変える💡

【自分】の中、このようなマインドチェンジをした瞬間、
【相手】に伝えることに【一所懸命】になれるため、必死になるため、
【自分の緊張】なんてどこかに行ってしまい、
そんな【無我夢中】な状態になると、集中力が高まっているわけだから
【結果】も意外ついてくる💡

スポーツの現場でも、
よくアスリートが、

先生のために、
コーチのために
家族のために、

などなど、「言葉」にするのは、
オリンピックなどの極限の状態では、
まさに「自分」ではなく、【大切な人】に
矢印を向けなくては、自分の力を発揮しきれないこと
を感じているからなのではないでしょうか。

心の底から、

「自分のため」

「大切な人のため」

が=(イコール)で結びついた時、
「大切な人のため」が本心から
「自分の幸せ」の一部となった、
人は自分の力を出し切れるのだと
今は感じています☺️✨

本番で緊張してしまう時は、
自分に矢印が向いてしまっている時❗️
そんな時は、大切な人に矢印を
向けよう❗️

今日の言葉が、少しでも皆さんのご参考になったらとてもうれしいです😊✨
今日も素敵な1日をお過ごし下さい☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#本番で力を発揮する
#緊張
#ペップトーク
#捉え方変換
#人前で話す時に気をつけること
#夢を叶えるために
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#仕事の成果を時間に求めるな
#マインドセット
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#倫理
#行動した分だけ人生は変わる
#チャンスの神様
#コーチング
#コミュニケーション力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?