見出し画像

情報の価値は、自分のゴールから判断せよ!

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

自分のゴールから
情報をフィルタリングせよ‼️

という言葉です💡

よく言われる話ですが、今は「インターネット」が発達したことで、「情報量」はその以前と比べて、爆発的に増えました💡
以前は、いわゆる「専門家」かしか知らず、「専門家」に聞かなければわからなかった情報が、今は「インターネット」で検索すれば誰でも手に入れることができます❗️

そんな良い部分の反対に起きたことは、

①情報が多過ぎて情報の正確さは、自分で判断しなくてはならない。

②情報が多過ぎて自分にはどの情報が合っているのか、正解なのかわからない。

③情報が多過ぎて調べる中で、考え、悩み、疲れ、満足してしまい、「行動する」ところまで繋がっていない。

などなどの問題が起きてしまっています💦

この問題に直面した時、要するに私たちは、星の数ほど多く存在する「情報」を自分にとってどれが必要か【フィルタリング】し、その自分に必要な情報をもとに「行動」を始めなければ【自分のゴール(夢、目標、理想)】を達成することは、いつまでも叶いません💦
情報をいくら手に入れられるようになっても、情報を選択し、行動しなければ目の前の人生は一切変わりません‼️

【フィルタリング】の意味とは、「選別すること」💡

この情報が溢れるインターネット社会の中で、大量の情報をただ取り入れ、受け取るのではなく、自分に必要なものを【フィルタリング】することが重要となります‼️

例えば、私が直面するスポーツ現場では、

選手が強くなるために、自らトレーニング方法などをインターネットで調べてくれたりします💡
その自ら情報を取りに行く姿勢は素晴らしい✨
ただその調べたことで、情報が多い分、これも良い、これも良い、これも良いかなぁと、自分に情報を多く取り入れ過ぎて、結局たくさんやらなきゃ行けないような気分になって「行動できない」、「やり始めても継続できない」、「自分になにが必要なのか、合っているのか分からない」💦
だから、結局、自分の成長やパフォーマンスアップに繋がる行動ができていない💦というような場面によく出くわします💦💦

こんな時に私が伝える言葉が今日の言葉💡

自分のゴールから
情報をフィルタリングせよ‼️

良さそうな、必要そうな情報はたくさんある💡
だけど、その情報をいつも【フィルタリング】しなくてはならない‼️
そしてその【フィルタリング】するために大切にする【フィルター】は、いつでも【自分のゴール】💡
【自分のゴール】を実現するために、

この情報は必要か❓
この情報が最短な方法なのか❓

この視点を常に持ち続ける💡

例えると、富士山を登りたいというゴールがあるのに、高尾山の登り方をインターネットから学んでしまったら、富士山を登れる自分にはなれません💦
ちゃんと、その情報は、富士山を登るために必要な情報なのか❓、その情報が最短の方法か❓を自分でいつでもフィルタリングすることがとても大切だと思っています✨

選手にも伝えますが、自分自身にも今日の言葉を言い聞かせ、時間が有限なこの人生で、【自分のゴール】を実現するために必要な【有益な情報】を取り続け、最適最短な方法でどんどん自分の夢や目標を実現していきたいと思っています😊✨

今日も素敵な一日をお過ごしください☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨

https://lin.ee/oO1RAtS


#自分のゴールから情報をフィルタリングせよ
#情報の選択
#逆算思考
#情報のフィルタリング
#最適な方法
#情報社会での注意点
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#人間力大学
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#天命
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#天職
#一事が万事
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?