見出し画像

「感謝」の反対は、「あたり前」💦

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
コーチ山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

感謝の反対は、
「あたり前」

今日の言葉は、常日頃から自分に言い聞かせている言葉です‼️

夜眠れるのがあたり前。
ご飯を食べられるのがあたり前。
学校に行けるのがあたり前。
仕事に行けるのがあたり前。
身体が健康なのがあたり前。
家族がいることがあたり前。
友がいることがあたり前。
生きていられることがあたり前。
……もっとたくさん、私たちは「あたり前」だと思って過ごしてしまっていることがあるのではないでしょうか💦

ただここに書いた何個かでさえ、全て「あたり前」のことなんて一つもありません❗️

極端かもしれませんが、
まだ国で紛争や戦争が起きている国に生まれたなら、安心して眠ることも食べることも、家族や仲間、自分の命があることも「あたり前」ではありません❗️

日本にいたとしても、
いつ病気に襲われ、眠れなくなったり、食べれなくなったり、健康を失ったり、命を落としたり、

事故に遭い、健康や誰かの命が奪われたりなど、

「あたり前」だと思っていたものが、急になくなってしまうことなんて、大いに起きうることです。

そして、「あたり前」だと思っていたものがなくなってみて、初めてその「大切さ」や「自分にとっての大きな価値」に気づいたとしても、それは本当に遅いし、後悔しか残らない。

だからこそ、今自分の「あたり前」だと思っていることに、目を向け、ぜひ大切にしたいし、今を十二分に感じ、楽しみ、幸せを感じたいと心から思っています☺️✨

そして、本当に尊い【日常】を十二分に感じ、楽しみ、幸せを感じるためには【感謝】の想いが必要不可欠だと思っています☀️☀️

感謝の反対は、
「あたり前」

【感謝】がないから、目の前のものを「あたり前」と思い、粗末にしたり、大切にできなかったり、尊さを感じることができない💦

逆に、【感謝】の心があったら、目の前のものを粗末したり、乱暴にしたりはできない❗️心から尊び、大切にし、喜べるからこそ、そのコトやモノ、ヒトに愛され、【幸せ】を感じることもできる✨

昨日は、お母さんが突然の病気で「余命宣告」。
ただ結果としては、「余命宣告」で伝えられた時期の一ヶ月も早く、亡くなってしまった。
そんなことを経験した人の物語を見させて頂きました。
その人の想いは、ただただ、

もっと大切にしたかった。
もっと一緒にいたかった。
もっと感謝を伝えたかった。

私たちは、失ってから、その「モノ、コト、ヒト」の自分の中での本当の価値に気づき、後悔することが多い💦

そんな時は、いつも日常の忙しさで、【感謝】を忘れ、「あたり前」という姿勢で過ごしてしまっている時💦

常に自分の身の回りに気を配り、見渡そう‼️自分の日常にある、かけがえのない本当に大切な「モノ、コト、ヒト」とは何かを‼️
そして、その「あたり前」だと思っていたものに、心から【感謝】しましょう☺️⭐️

【感謝】することで、その「モノ、コト、ヒト」の自分の中での価値を意識して感じられるようになり、その「意識」が自分の人生に【幸福感】を多く味合わせてくれます✨
そして、【感謝】は伝染し、自分も【感謝】され、大切にされる存在になれるため、「自分の価値」を感じられる機会が多くなり、自分の人生の【幸福感】も大きく広がります☺️✨✨

感謝の反対は、
「あたり前」

今、目の前にある「あたり前」は、決して「あたり前」でないことを意識し、今日もこれからも、日々、【感謝】の心と姿勢を意識して過ごしていきたいと思っています😊☀️

今日もステキな一日をお過ごし下さい☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、下記URLから公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#感謝の反対はあたり前
#あたり前に感謝しよう
#幸福感
#大嶋啓介
#人間力大学
#一日一生
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#鴨頭嘉人
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#学び続ける大切さ
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#固定概念に縛られるな
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?