マガジンのカバー画像

学習塾/各種スクール開業&運営コンサルマガジン

82
未経験の僕が仕事を辞めて学習塾をはじめた話。 学習塾や各種スクールの開業に興味があるひと向けです。 開業に役立ちそうな話をコツコツ書いていきますよー。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

▽▲目次▲▽学習塾/各種スクール開業&運営のお手伝いします。未経験OK!

ご相談/依頼はこちらからご相談/ご依頼ありがとうございます。 初回はこちらからお申し込みく…

本番直前になってメンタルがやられてくるひとたちのための応急処置。

入学試験本番が近づくとメンタルがやられてくる生徒がたまにいて,本来の実力なら楽勝なのに,…

未経験の僕が仕事を辞めて学習塾を開校する話その40―面接試験の嘘ホント#1

受験シーズン到来ですね。 この時期になると中学校や高校では面接試験の練習だったり,願書の…

未経験の僕が仕事を辞めて学習塾を開校する話その39―やりたくない仕事の話―

独立開業すると、自分がやりたい仕事ばっかりやってればいいんだからストレスなくて良いよね、…

学習塾に通うと視野が狭くなるのか。

塾に通うと視野が狭くなるという動画を見つけてしまってちょっと切ない気持ちになっています。…

とある塾長の日常2

天気図の読み方が全然わからなくて、質問に来た中学生に、質問返しをしていろいろと説明をして…

未経験の僕が仕事を辞めて学習塾を開校する話その38―最初のお客さんの話―

最初のお客さんの話。 最初のお客さんは、本当にたまたまオープンしたての塾の前を通りすがってくれたお母さんでした。 なんでも、今までこの道を通ったことは一度もなくて、偶然通りかかったら、あら、こんなところに学習塾があったなんて知らなかったわ的な感じで、スマホでウェブを見てみたら、なんだかこの辺にはあんまり見ないタイプの塾なのね。 面白そうだわ。 ということで、そのまま店舗前から携帯電話で電話をしてくれたのだそうです。 はい、ミラクルー。 いやしかしその行動力やアッパ

プロ意識を持つこと。

昨日、とある先生にマンツーマンでプレゼン練習をしていただきまして、いろいろと勉強させても…

小中高生向けセルフコーチングプログラム

いま、子ども向けのセルフコーチングを教えています。 昨日は、物事は多面的で、普段はイチ側…

学習塾の優劣は、生徒の成績があがるかどうかで決まる、かどうかはわからない。

学習塾の塾長さんとか、塾講師のみなさんのうち、対外的な発信をしているひとたちの発信内容を…

学習塾の定期健康診断

すでに学習塾を開業されている方から相談を受けたのですが、個人塾を運営している塾長さんもや…

塾に行っても成績が上がらないひとへ

塾に行くと成績があがる、という単純な因果は、まぁ嘘です。 行くだけじゃあがりません。 通…

人間関係のパラダイムを考えるー自己主張をうまくするには#2ー

自己主張を上手におこなうコツ。 アドラー心理学の権威である野田俊作先生が著書『勇気づけの…

学習塾未経験者が塾を開業しようと思ったときに考えて欲しいこと#2

不安かなと思うこと。心配だろうなぁと思うこと。 たぶんみなさんが心配していることってこんなことじゃないでしょうか。 1.お客さん来るかなぁ。 お客さんが来るかどうかはやっぱり一番大事なとこですよね。 まずは集客ができるか。 何人ぐらい見込めるのか。 カリキュラムも授業料も一度決めたら簡単には変えられません。 ひとりでも生徒が来てしまったら、容易に変更はできないのですよ。不平等感とか出たらダメですし。 集客に関してはひとつだけ。 簡単にはひとは集まりません。 最初