見出し画像

学習塾に通うと視野が狭くなるのか。

塾に通うと視野が狭くなるという動画を見つけてしまってちょっと切ない気持ちになっています。

偏差値や成績競争だけに焦点をあてるようになり、結果学力を狭い範囲でしか理解できなくなってしまうというのです。

そして僕も確かにそのとおりかもと思っているのです。


でも自分のところはそんなことはない!
と、そういうふうに思いたくて、いえ、ぜったいそんなことない!と思ってはいるのですが、どうしたって成績をあげるということへの意識をゼロにすることはできませんから(いやむしろ成績は上がって欲しい)、そうすると多かれ少なかれ競争への介入であり、偏差値を上げることが大事な指標であることを否定できないわけです。


いつかきっと純粋に学問を探究するような学習塾にしてやろうと思っています。
そのためには授業料なんていらないから、本気で学びたいひとだけおいでよ、というような仕組みにしたくて、今なんとかそうできないかと画策してます。授業料ゼロというわけにはいかないけれど、短期的な成果をあげる塾ではなくて、もっと長期的な視点に立った学習塾にしたいなと思っています。


とりとめなくてすみません。
雨のせいか、ちょっとアンニュイな気持ちです。

サポートいただけると燃えます。サポートしすぎると燃え尽きてしまうので,ほどほどにしてください。