見出し画像

フェイスブックの「ディエム」新たな岐路へ向かう!

 フェイスブック率いるデジタル通貨「ディエム」の運営団体は12日、スイスにおける決済免許の申請を撤回しました。このことを受け本部機能はスイスから米国へ移した上で、米ドルを裏付けとした通貨発行が優先となりました。

 またディエム協会傘化のディエムネットワークスUSは米銀行持ち株会社のシルバーゲート・キャピタル・コーポレーションと提携しました。同子会社が米ドル連動型ディエムの発行や担保資産の管理を行うそうです。

 ディエム設立当初の目的は”既存の仮想通貨のデメリットを排除した新しい取り組み”として注目されていましたが、各国の規制当局や銀行からの批判を受け、予定が延期され続けていますね。

 国内でもリモート化に伴いビットコインの値上がりが起きるなどして、お金の使われ方も大きく変化してしまいました。オンラインでの通貨の在り方を今一度考えることは地球規模のトピックとして注目を浴びていますね!


Sally