見出し画像

受験本番まで勉強モチベーションの保ち方

こんにちは、今田です!
今回は、受験本番までのモチベーションの保ち方というテーマでお話ししたいと思います。

①はじめに

11月に入り、受験シーズンが到来しつつありますね。
受験生の皆さんは、残りの日数の焦りや不安でいっぱいになっている人もいるかもしれません。
私も受験生のころは、「センター試験まであと○○日」という張り紙や、周りのソワソワした空気に飲まれ、情緒不安定な時期を過ごしていました。
本番までの数少ない日数をどのように有効に使うか、何をしたらよいのか、皆さん悩むと思います。
今回は、受験直前の過ごし方、気持ちの保ち方についてお話しします。

②勉強に身が入らないとき

不安や焦りで追い込まれ、勉強したくても、勉強に身が入らないときがあると思います。
そのようなときは、先生や友達、家族などにその気持ちをぜひ話してみてください。
私も当時は、不安なことや悩みなどを友達とお互いに話して、励ましあっていました。
話すことでリフレッシュできますし、今自分が何に対し不安を抱いているのかを再確認することも出来ます。
また、受験本番まで気持ちを保つためには、家で一人で勉強するのではなく、学校や塾の自習室などの周りに人がいる環境で勉強することをお勧めします。
周りに、自分と同じ受験生がいる環境で勉強することで、集中力も高まりますし、モチベーションも保つことができると思います。

③気持ちを強く持つ

最後に、「自分は第一志望に合格する」と強く信じましょう。
受験において、気持ちを強く持つことはかなり重要なことだと思います。
無理かもしれない、と安易に志望校を下げることはしなくていいと思います。
共通テストまでは全力で駆け抜けてください。
それ以降のことは、共通テスト後に考えればいいのです。
自分が行きたい大学、合格後の大学生活をイメージして、本番まで強い意志を持ち続けましょう。
後々「人生で一番勉強した!」と後悔なく自信を持って言えるような数ヶ月を過ごせれば、きっと大丈夫です。

皆さんの夢がかなうように、応援しております!

今田先生(新)

今田先生説明

講座①

講座②

講座③

講座④

講座⑤


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?