マガジンのカバー画像

訪問鍼灸マッサージ成功法

208
訪問鍼灸マッサージで稼ぐ方法を発信! 医師の同意書の取り方、患者さんを獲得する方法、ケアマネや医師との付き合い方など有益な情報を公開しています。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

医師から鍼灸はPTじゃないのに「リハビリ」って言葉使っていいのか!と言われたら?

訪問鍼灸で医師に渡す施術報告書に、

「リハビリ」という言葉を使ってもいいのか?

不安を覚える方もいらっしゃると思います。

特に訪問鍼灸の場合、鍼灸の同意書ですので、鍼灸施術に同意をするという事にもかかわらず、

リハビリや歩行訓練を報告書の中でやっていますと伝えた場合、

医師はどう思うのか?

場合によっては、

リハビリは、理学療法士(PT)が行うのものではないのか!それなのになぜ鍼灸師
もっとみる

同業者?からの不審の電話

訪問鍼灸マッサージをやっていると時々、変な電話かかってきます。

それは同業者?からの電話です。

基本的に、電話は患者さんやケアマネさんからのが多いですが、

時たま通常ではありえないような質問をされたときに、

こいつ同業者じゃないか?と感じてしまう時があります。

同業者も市場調査=ドライテストをやるために、ライバルのリサーチをしているとは思いますが、

その対応する時間や手間がめんどくさい
もっとみる

訪問鍼灸や訪問マッサージを誰に教わるべきか?

訪問鍼灸や訪問マッサージを開業する際、誰に教えてもらうべきか?迷うと思います。

また、現在開業していても、なかなか成果の出ない時や、

自分で独学でやってみたが、壁にぶち当たっても相談する相手がいないので困る時もあると思います。

このように時、解決方法としては、

自分でとにかく色々とネット検索して調べたり、本を読んだりして解決する方法。

何かのコミュニティーに入って情報交換してビジネスに役
もっとみる

訪問で遅刻して患者がキレた!!

訪問鍼灸マッサージをやっていると、時々遅刻してしまうことがあります。

その原因としては、

交通状況が混んでいる場合や、

前の患者さんのところで、イレギュラーな問題が起き時間がかかってしまった。

(患者さんがトイレに行ったり排泄に時間がかかったり、患者さんが庭に出ていなかったり....)

とにかくスタート時間が遅れることが原因で、時間がかかる時もあります。

しかし、どんな理由があろうとも
もっとみる

鍼灸マッサージ師が最低限食っていける理由

資格は、使いこなさないと何の意味もありません。

MBAや医師や弁護士など、ただ持っているだけでブランド的な価値のある資格もあるかもしれませんが、

多くの場合は、使わないければ自己満足で終わってしまいます。

さらに、資格が好きな日本人特有の、持っていれば安心。

何かあったときの保険として、とりあえずとっておく人も多いです。

また、その資格を取るために、かかる費用や期間を考えると、費用対効果
もっとみる

訪問鍼灸マッサージの最終的なゴール

訪問鍼灸マッサージの最終的なゴールは、何を設定すればいいのか?

個人的な考えですが、

結論を言うと、気楽にやれ!ということです。

これは僕の価値観でもありますが、ゴールは人それぞれです。

最終的に人生を楽しむために、僕は生きていると思っているので、気楽にやったほうが得策です。

いろんな不安をあれやこれや心配し、

どうやるかも分からないないネガティブな未来を想像するより、

今を生きて、
もっとみる