見出し画像

#67.借金王ランニング

本日も隙間時間で情報収集
(もっぱらweb記事や本で収集してます)

その中で本日見た記事の一つをご紹介します

【借金王ランキング】
https://nordot.app/819496900367269888


題名に惹かれますね。笑

私も常々こちらに記事で書いてますが
経営する上で自己資金のみ(無借金)の経営をするのももちろんありですが

このような記事で見てみると
誰もが知っている大手企業はみんな
【多額の借金(有利子負債、他人資本)】
を持っています。


この記事を見る限り

・トヨタ自動車
負債総額25兆、売上27兆、現預金5兆
現預金回転期間2.2ヶ月
※負債と売上が大きいが、回転期間は短い
※車業界なので当たり前だが、かなり設備や研究等に投資している

・ソフトバンク
負債総額18兆、売上5兆、現預金2兆
現預金回転期間5ヶ月
※かなりの負債で投資している
※昔と違い通信業ではなく資産運用会社になっているため

・楽天
負債総額3兆、売上1兆、現預金3兆
現預金回転期間24.9ヶ月
※同じ通信業だったソフトバンクに比べるとだいぶタイプの違う経営をしている。現預金の高さは負債によるものか?または投資を受けているのかはこの記事では見えないが、だいぶキャッシュがあるので回転期間が長い(約2年)
※ただ、ここから大きく投資をしていくのかもしれない


他の企業もそうですが、大手で継続して事業を拡大していこうという企業は総じて自己資金や出資だけでは足りないため、負債をして投資、事業拡大をしていくことが
この記事でもはっきりと読み取れると思います。


なので、負債自体は恐れるものでもなくて、みんなが当たり前のようにやっていること
ただ、その経営に関する知識が大手企業の役員の方は当たり前ですがプロだから、そこの部分を十二分に把握されているのだと思います


中小企業だから負債をしてはいけないかというともちろんそんなことはないし
そのために公庫や信用金庫、地方銀行などがあるのだから

経営のために必要な知識はしっかり収集して
頼れるところはしっかり頼って
計画の実現のために投資していければなと

こういう記事を見ながら学んでよりその意識を高めていってます。

CLOVER株式会社
代表取締役 武田剛輝

会社HP
https://clover-conditioning.com
※一緒に働いてくれるスタッフ募集中!詳細はリクルートページへ


貸切プライベートジム
CLOVER Conditioning Studio
https://www.clover-inc.info
※貸切プライベートジム利用は、外部のパーソナルトレーナーの活動の場としても提供しています

若手起業家を目指すオンラインサロン
La Masia Japan(CAMPFIREコミュニティ)
https://community.camp-fire.jp/projects/view/328395
※一緒にビジネスの基礎〜応用を学び、今の仕事に活かしましょう


あなたのキャリアに第3者の視点を
おとなの新路相談室
https://shinro-soudan.com/detail/OAFSrGRNOev277
※こちらのnoteのように起業を目指す方などの相談をマンツーマンで行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?