見出し画像

マーロウで食す葉山牛ステーキと料理長に聞いた話

しらすもいいけれどもう少し特別感のある「#ご当地グルメ」がいいなとぼんやり思っていました。

ひょんなことから、ビーカープリンで名を馳せる『マーロウ』で葉山牛を使ったメニューがあるらしいとの情報を入手。

ちょっと待てよ。そもそもマーロウにレストランがあったのか。

さきに白状しておきます。今回この記事を書くにあたってはじめて知ったことがいくつかありました。

知らなかったマーロウの真実

・”本店”は葉山ではなく横須賀市秋谷にある

・本店はプリンも売っているがもともとはレストランからスタートしている

・マーロウの焼き菓子はグルテンフリーが中心

・メニューが迷うほど豊富

・料理長がやさしい

逗子駅からバスにゆられること約25分。カフェ&レストランマーロウ秋谷本店にやってきました。

画像1

画像2

レトロな看板がかわいい。

画像3

画像4

組み合わせをかえれば、おそらく1ヶ月はカブらないオーダーができそうなメニュー数。

この日のわたしは葉山牛づくしでいきたかったので、以下をオーダーしました。

葉山牛ステーキサラダセット
 ・葉山牛ステーキサラダ 
 ・三浦葉山牛・霜降り赤身肉の網焼き 120g 
 ・おまかせデザート 
 ・ホットコーヒー

画像5

まずは葉山牛ステーキサラダ。

画像6

メインの三浦葉山牛・霜降り赤身肉の網焼き120g。

画像7

おまかせデザートはカスタードプリンとチョコレートプリン、グルテンフリーのパウンドケーキといちご、自家製バニラビーンズ漬け(のなにか)でした。

葉山牛の感想は「おいしい。とろける。味わい深い」以上。上質でシンプルなものほど多くのことばを必要としません…よね。

料理長に聞いた葉山牛のこと

今回特別に、料理長の鈴木さんに葉山牛について教えていただきました。

画像8

カフェ&レストランマーロウ秋谷本店
料理長 鈴木 統


葉山牛の特徴

「ほかの和牛よりもサシが多いのと甘みがあります。農場に一度見学に行ったことがあって、米と豆腐に酵母を加えた物が餌として与えられていました。和牛だと米を与えるところは多いですが豆腐はなかなかないんじゃないかな。もも肉は、もともとサシが入りにくいところですが、酵母のおかげで柔らかくなっているのではないかと思います」

調理をするうえで気をつけていること

「さきほどもお話しましたがサシが多いので、網焼きだと脂が流れやすくなる点には注意しています。そのときそのときでサシの入り方が違いますから、状態を見極めながら、した味付けが必要な場合には調整しておこなっています」

家庭で調理するときのコツ

「火を通しすぎないことですね。両面焼いて余熱で中に火を通すくらいの感じでいいんじゃないかと思います。変に味付けをせず、塩・こしょうのみのあっさりした味付けのほうが、肉のよさがでるでしょう」

番外編。料理長 鈴木さんのおすすめメニュー

「これ言っちゃうと、じゃあほかのメニューはおすすめじゃないのかなんて言われたらなぁ(笑)。やはり、レストランオープン当初からある『わたりガニのトマトクリーム・スパゲティ』ですね。

あとは『地魚のトマトスパゲティ・リゾット』は、わたしが週に2、3回買いに行っている魚を使います。これからの時季だと、6月から7月いっぱいは生しらすのスパゲティがメニューに加わります」

プリン以外にお食事メニューがそろう「マーロウ 葉山マリーナ店」と「本店」では内容が異なるとのこと。メニューの食べ比べをするのもおもしろそうです。

画像9

絶景はもうひとつの”メインディッシュ”。

画像10

マーロウでお腹いっぱい食べたあとは目の前の立石公園をお散歩して帰ります。

画像11

カフェ&レストランマーロウ秋谷本店

住所:神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
TEL:046-884-4383
営業時間:
 【平日】
 11:00~20:30
 ランチタイム 11:00~14:00(ラストオーダー)
 ディナータイム17:15~19:30(ラストオーダー)
 喫茶11:00~20:00(ラストオーダー)
 テイクアウト11:00~20:00

 【土日祝】
 11:00~21:00
 ランチタイム 11:00~14:00(ラストオーダー)
 ディナータイム17:15~19:30(ラストオーダー)
 喫茶11:00~20:30(ラストオーダー)
 テイクアウト11:00~21:00
※営業時間が変更する場合もあり

定休日:毎週金曜(2021年5月10日〜14日休)

マーロウ公式サイト

湘南エリアに引っ越してくる前まではどこか遠い存在だった葉山牛。地産地消ってことで、これからはごひいきにしていきたいものです。

画像12


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店