見出し画像

「シナモンとアーモンドのクイックブレッド」グラタンランチ

雨あがり。少しひんやりするやさしい風が吹いていた朝。トイレをすませたのを見計らって、急いでJoeyをカートに乗せて20分のお散歩へ。

ちょっとこわごわ。でもおとなしく、外の音、におい、景色を経験していました。

家に着いて間もなくお昼寝がはじまったのをみると、それなりに気を張っていたのだなと微笑ましく思うのでした。

画像1

パンの気分だけど、醗酵させる時間がないというときは、混ぜて焼くだけの「クイックブレッド」をよく焼きます。

この日のランチは、シナモン風味のアーモンドクイックブレッドに、ひつじのミルク&チーズでつくった「きのことオクラのグラタン」、そして、グリーンサラダをあわせました。

画像2


レクチンフリー「シナモンとアーモンドのクイックブレッド」レシピ

材料(22.2×9.9×5.6cm ケーキ型1台分)

【生地】
卵黄:5個分
卵白:6個分
りんご酢:大さじ2
ギー:大さじ2
メープルシロップ:大さじ1
アーモンドパウダー:150g
ココナッツパウダー:30g
ベーキングパウダー:大さじ1
フラックスシードパウダー:25g

【トッピング】
ギー:大さじ2(溶かしておく)
シナモン:大さじ1

つくりかた

画像3

①ボウルに卵黄と卵白をいれ混ぜあわせる

②りんご酢、ギー、メープルシロップを加え、混ぜる

画像4

③あらかじめ混ぜあわせておいたアーモンドパウダー、ココナッツパウダー、ベーキングパウダー、フラックスシードパウダーを加え、よく混ぜあわせる

画像5

④型に流しいれ、180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く

画像6

⑤トッピングのギーとシナモンを混ぜ、④の上に塗る


画像7

しっとりした味わい深い即席パン。シナモンとギーの風味がほどよくマッチしています。

ひつじのチーズは、ハードタイプにみえる見た目とは裏腹に、ホロホロっと手で崩れるやわらかさでした。

クセがなくてたべやすいから、そのままでもなにかに混ぜ込んでもOK。

画像8

「おいしい」で満たされたランチをいただきました。

画像9

お時間あればVlogもご覧くださいね。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ペットとの暮らし