マガジンのカバー画像

言葉遣いのヒント

6
運営しているクリエイター

#医療接遇

お気に入りのハンバーガー屋さんで「番号札をお持ちになられてお待ちくださいませ」と言われました

その間違い敬語をオーダーを取る度に言うので
ハンバーガーを食べている間中、聞き続けました

いつもは居心地がよいお店なのになんだかとっても疲れました

正しい言葉を使うって大切ですね♡

患者さんに信頼していただくために、まずは自分の言動を整えましょう。

例えば、話し方を整えるだけでも患者さんに与える印象はぐっと変わります。

ひとつあげるとしたら、語尾を伸ばさないこと

語尾を伸ばすと、やる気がない、頼りない印象になってしまうからです。

気をつけましょう!

よろしかったですか?

相変わらずよく耳にする…

知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないのだと思う。

知ってる人からすれば、間違い敬語は気になるものです…

クリニックでは、正しい敬語を使って患者さんに

「心地よく」

過ごしていただきましょう!

返事、していますか?

仕事中、無言でカルテのやり取りなどしていませんか?

お願いします

ありがとうございます

お預かりします

了解です

相手の言葉にリアクションしてくださいね。

理解してくれたかどうか不安になります。