見出し画像

子どもとの時間を大切にしたいと思ったら読んでほしい記事

こんにちは!リュウです!(^^)!

今回は、子どもと過ごす時間を大切にしたい人に読んでほしい内容です。

それではどうぞ!

子どもとの時間を大切にしたいと思う大前提

「最近子どもとうまくいっていない」
「子どもの変化に戸惑っている」
子どもと過ごしている人は、何かしら心のモヤモヤを抱えながら関わっていると思います。

そんなとき
「このままじゃいけないな…子どもとの時間を大切にしたい」
と、ふと思ったことはありませんか?

僕は子どもを𠮟りすぎてしまったときやギクシャクしたときなどに、よく思っていました(._.)

ただ最近になって、子どもとおしゃべりをしているときやゴロゴロしているときなどにも、「子どもとの時間を大切にしたい」と思うようになりました。

なぜそう思うんだろう?と考えたとき、思いついたのです!
「あ、僕は本当に子どもが大好きなんだ!」と(#^.^#)

そんな子どもへの強い想いが「子どもとの時間を大切にしたい」と思う原動力になっているのでしょう。

「子どもとの時間を大切にしたい」と思う人は、きっと愛情や信頼などの子どもへの強い想いがある、それがそのように思う大前提だと思うのです。

いや~我ながらいいことを思いつきました(笑)

結果論でいい

では
子どもとの時間を大切にするとは、どのような状況でしょうか?

「子どもと遊んだり、おしゃべりしたりして楽しむ」
「休日は一緒に出かける」
「子どもに寄り添う・気にかける」

このような状況が思い浮かびました。
どれも子どもとの時間を大切にしているなぁと感じますね!

ただ少し立ち止まって考えてみると、このような状況になったとして、そのリアルタイムで「あぁ、子どもとの時間を大切にしているなぁ」と思うでしょうか。

おそらく思う人は少ないでしょう(笑)

ほとんどの人は、「疲れた!」とか「この子の言いたいことってなんだ!」と思うはずです。

つまり、そのときは思わず、後から子どもとの時間を思い出して「あぁ、あのときは子どもとの時間を大切にしていたなぁ」と思うのです。

このように考えると、子どもとの時間を大切にするとは結果論ではないでしょうか。

そのときは子どもへの強い想いを持って、無我夢中で子どもとの時間を過ごし、後から気づけば「子どもとの時間を大切にしていた」となる。
そんな結果論でいいと思います(*^_^*)

今を大切にする

さて
子どもとの時間を大切にするとは結果論」という結論になりました。

結果論ということは、「子どもとの時間を大切にするため、リアルタイムでやっていることに正解も間違いもない」ということです!
どんなことが子どもとの時間を大切にしていたか、わからないのですから。

ここから僕は
子どもとの時間を大切にするのに大事なことは「今を大切にする」ことだと思います。

「今を大切にする」ためには「今を意識する」ことが必要です。

子どもと過ごす時間、子どもと一緒に何かをしている時間など、子どもとの時間に少しだけでもいいので、意識を向けてみてください!

きっと「子どもとの時間を大切にするってこういうことなんだ!」と気づくことができます(*^^*)

僕の場合は、何気ないときに子どもとハグしたり、抱っこしたり、じゃれあっているときが「子どもとの時間を大切にしているなぁ」と感じます(#^.^#)

子どもとの今を大切にしよう
この言葉を「子どもとの時間を大切にしたい!」と思っている人に届けます!

今回は以上です。

おわり!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?